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『マイナンバーカード(個人番号カード)』の再交付について

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードの紛失や盗難、焼失、著しい損傷、機能が損なわれたときには、再交付の申請ができます。

 再交付の申請には、原則として1,000円の手数料が必要です。

 

申請できる人

本人、法定代理人

 ※「マイナンバーカード申請サポート」の写真撮影を利用される場合は、本人がお越しください。

申請に必要なもの

本人が手続きする場合

  1. 本人確認書類
  2. マイナンバーカード※紛失の場合は不要
  3. 再交付手数料1枚につき1,000円

 法定代理人が手続きする場合

  1. 法定代理人の本人確認書類 (成年後見人の場合は、成年後見人であることを証する書類も併せてお持ちください。)
  2. 再交付対象者の本人確認書類
  3. 再交付対象者のマイナンバーカード※紛失の場合は不要  
  4. 再交付手数料1枚につき1,000円   

 

注意:できあがったマイナンバーカードを書留郵便により自宅で受け取りを希望される方は,上記以外に必要な書類や条件等があります。詳細は『マイナンバーカード(個人番号カード)』の申請・受け取りについてのページをご覧ください。   

本人確認書類について

※有効期限のあるものは、有効期限内のものに限ります。

1点で有効なもの(顔写真付の本人確認書類)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳、平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書など

2点で有効なもの(顔写真なしの本人確認書類)

※下記の「1と1」か「1と2」の書類を組み合わせて2点用意してください。氏名、生年月日、住所のうち2項目以上記載があるものが有効となります。

1.健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証など公的機関が発行したもの

2.社員証、学生証、診察券、公共料金支払明細書など(2の資料はお名前のみしか記載されていない場合があります。それらの資料では受付できませんのでご注意ください。) 

再交付手数料について

1.マイナンバーカードの再交付には、原則として再交付手数料がかかりますので、ご注意ください。

  • 再交付手数料:1枚につき1,000円

2.再交付手数料が無料になる場合の例

  • マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合の再交付
  • 国外転出による返納後の再交付
  • マイナンバーカードの有効期限満了日までの期間が3か月未満となった場合の再交付
  • 天災その他の本人の責によらない場合の再交付(必要書類等についてはお問合せください。)

 

受付窓口

  • 三田市役所市民課(本庁舎1階7番窓口) (各市民センターでは取扱いしておりません)
  •  平日午前9時から午後5時30分

 

注意事項

  • 新しいマイナンバーカードが受け取りできるようになるまで、約1~2か月かかります。急ぎで個人番号を証明できるものが必要な場合は、個人番号入りの住民票を申請してください。
  • 紛失等による再交付の場合は事前に最寄の警察・交番で遺失届等の届出をし、遺失届等を出した警察署名、連絡先、受理番号をお控えください。 また「マイナンバー総合フリーダイヤル」にも連絡し、マイナンバーカード一時利用停止の手続きをしてください。 

『マイナンバーカード(個人番号カード)』を紛失して廃止するとき

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5044

ファクス番号:079-560-2101

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