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公的個人認証サービスについて

~他人によるなりすましや、改ざん防止~

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するために用いられる本人確認の手段です。

電子証明書と呼ばれるデータをマイナンバーカード(個人番号カード)に記録することで利用が可能となります。

電子証明書は2種類です。

  • 署名用電子証明書

                インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。

                       例:電子申請(e-Tax等)

  • 利用者証明用電子証明書

                インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。

                       例:コンビニでの証明書交付等

三田市では証明書コンビニ交付サービスを実施しています。

 

電子証明書を利用するための事前準備

  • 電子証明書の搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード) のご用意
  • カードリーダライタのご用意 (ご自宅のパソコンに接続する場合)

※「住民基本台帳カード」への電子証明書の搭載は平成27年12月に終了しました。

 ※マイナンバーカード(個人番号カード)には、申請者が希望されない場合を除いて、電子証明書が標準的に搭載されます。(電子証明書の有効期限は、発行日後の申請者の5回目の誕生日です。)

 

 

電子証明書が失効するとき

  • 電子証明書の有効期間満了による失効

                電子証明書の有効期間: 電子証明書の発行から5回目の誕生日まで               

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間満了による失効

 マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間が満了すると、搭載されている電子証明書も連動して失効します。

  • 住所や氏名等の変更による失効

               住所や氏名等に変更があると、 署名用電子証明書は失効します。

  • 紛失等によりマイナンバーカード(個人番号カード)を一時停止したことによる失効

                 マイナンバーカード(個人番号カード)の一時停止を実施すると電子証明書は一時保留状態となります。

     紛失したマイナンバーカード(個人番号カード)を後日発見し、停止を解除した場合、利用者証明用電子証明書は一時保留が自動的に解除されますが、署名用電子証明書は失効します。

                 

電子証明書の有効期間の確認方法

ご自宅のパソコンから、署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の有効期間を確認することが可能です。

 

電子証明書の発行

三田市に住民登録のある人でマイナンバーカード(個人番号カード)に有効な電子証明書が搭載されていない方は、三田市役所市民課窓口にて、電子証明書発行の申請ができます。

 

電子証明書の発行申請

  • マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの上、ご本人様がお越しください。

※代理人による手続きを希望される場合は事前にお問い合わせください。

※2回目の発行の場合は、前回設定されたパスワードの入力が必要ですのでご注意ください。

  1. 署名用電子証明書:6桁から16桁の数字とアルファベット(大文字)を組み合わせたパスワード
  2. 利用者証明用電子証明書:4桁の数字のパスワード

受付窓口

  • 三田市役所 市民課 7番窓口(各市民センターでは取扱いしておりません)
  • 平日 午前9時から午後5時30分

 

電子証明書の更新

三田市に住民登録のある人でマイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている電子証明書の有効期間満了の日まで3か月未満になった方は、三田市役所市民課窓口にて、電子証明書更新の申請ができます。

 

電子証明書の更新申請

  • マイナンバーカード(個人番号カード) をお持ちの上、ご本人様がお越しください。

 ※代理人による手続きを希望される場合は事前にお問い合わせください。

※前回設定されたパスワードの入力が必要ですのでご注意ください。

  1. 署名用電子証明書:6桁から16桁の数字とアルファベット(大文字)を組み合わせたパスワード
  2. 利用者証明用電子証明書:4桁の数字のパスワード

 

受付窓口

  • 三田市役所 市民課 7番窓口(各市民センターでは取扱いしておりません)
  • 平日 午前9時から午後5時30分

 

パスワードについて

マイナンバーカード(個人番号カード)

4種類のパスワードがあります。

  1. 署名用電子証明書のパスワード(6桁から16文字の数字とアルファベット(大文字)を組み合わせたもの)
  2. 利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)
  3. 住民基本台帳用のパスワード(4桁の数字)
  4. 券面事項入力補助用のパスワード(4桁の数字)

※2・3・4は共通のパスワードとすることもできます。

 

パスワードにロックがかかってしまった場合

パスワードを失念したりロックがかかってしまった場合は、三田市役所の窓口でパスワード初期化申請が必要です。

※署名用電子証明書のパスワードは5回、それ以外のパスワードは3回間違うとロックがかかります。

※ご自宅のパソコンでは解除できません。

 

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの上、ご本人様がお越しください。 

※代理人による手続きを希望される場合は事前にお問い合わせください。

 

受付窓口

  • 三田市役所 市民課 7番窓口(各市民センターでは取扱いしておりません)
  • 平日午前9時から午後5時30分

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5044

ファクス番号:079-560-2101

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