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公的個人認証サービス(電子証明書)について

公的個人認証サービス(電子証明書)とは

公的個人認証サービスとは、インターネット等の電子的手続きを利用される方に電子証明書を発行することで、他人によるなりすまし申請や通信途中での電子データ改ざんを防ぐための機能を提供するサービスのことです。

電子証明書は2種類あります。

  1. 署名用電子証明書:インターネットでの電子申請(e-Tax等)等で使用します。
    利用者証明用電子証明書:マイナポータル、証明書コンビニ交付サービス等で使用します。
  2. マイナンバーカードに電子証明書を搭載することにより利用が可能になります。

※住民基本台帳カードへの電子証明書の搭載は平成27年12月に終了しました。

 

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限 

マイナンバーカード

発行時の年齢

マイナンバーカードの有効期限

電子証明書の有効期限

20歳以上 発行日から10回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日
20歳未満 発行日から5回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日

 

外国人住民のマイナンバーカード及び電子証明書の有効期限について

  

外国人住民のうち、在留期間の定めのない人(永住者、高度専門職第2号及び特別永住者)については、上記のとおりです。

在留期間の定めのある人(永住者または高度専門職第2号以外の中長期在留者、出生による経過滞在者、一時庇護許可者および仮滞在許可者)については、在留期間の終了する日が有効期限となります。

在留期間の延長を行った場合は、現在お持ちのマイナンバーカードの有効期限が切れる日までにマイナンバーカードの有効期限延長申請及び電子証明書の更新をしてください。
 

電子証明書が失効するとき

次の場合には、電子証明書は自動的に失効します。

  • 電子証明書の有効期間満了による失効
  • マイナンバーカードの有効期間満了による失効
  • 住所や氏名等の変更による失効(署名用電子証明書のみ)

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5044

ファクス番号:079-560-2101

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