ホーム > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 通知カード、個人番号カード、住民基本台帳カード > マイナンバーカードの電子証明書更新手続について
ここから本文です。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、通常は発行から5回目の誕生日です。
電子証明書の有効期限を過ぎると、マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付やe-tax(確定申告をマイナンバーカードとパソコン等で電子申告すること)等ができなくなりますので、電子証明書が必要な方は窓口での更新手続きをお願いします。
受付窓口:市役所本庁舎1階 市民課(7番窓口)
必要なもの:マイナンバーカード及び暗証番号
※更新手続きには、暗証番号が必要です(4桁の数字の暗証番号と、数字とアルファベットを組み合わせて6桁以上の暗証番号があり、カード交付時に設定いただいています)。暗証番号がわからない場合、ご本人様が窓口にご来庁いただければ再設定が可能です。
※電子証明書の有効期限の3か月前の翌日から更新受付ができます。 有効期限が近づいた人には、地方公共団体情報システム機構から案内が郵送されます。
※マイナンバーカードの有効期限と電子証明書の有効期限は異なります(カード交付時に20歳以上であった方は、カードの有効期限は10回目の誕生日、電子証明書の有効期限は5回目の誕生日となります)。マイナンバーカードの有効期限はカードに記載されています。
※電子証明書の有効期限を過ぎてもカードの有効期限内であれば、本人確認書類としてはそのままご使用いただけます。
※更新手続きは、原則ご本人が来庁いただくようお願いします。代理人による手続きの場合は、記入済みの「照会書兼回答書」(委任状付き)と代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
特によくあるご質問
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください