• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 新型コロナウイルス感染症対策【関連情報一覧】 > 特別定額給付金について

ここから本文です。

特別定額給付金について

特別定額給付金について【5月25日現在】

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金」が実施されることとなりました。

本市では、まず5月1日(金曜日)からマイナンバーカードをお持ちの世帯主を対象としたオンライン申請の受付を開始いたしました。

オンライン申請は「マイナポータル(外部サイトへリンク)」からお願いいたします。

(「総務省ホームページ(下部)(外部サイトへリンク)」に動画による申請手順が公開されていますので、適宜ご確認ください。)

また、郵送での申請書については、マイナンバーカードをお持ちの世帯主を含め、市内全世帯主宛に5月14日(木曜日)までに発送を完了いたしました。

 特別定額給付金コールセンター(総務省設置)

連絡先 0120-260-020

応対時間 午前9時~午後6時30分

※現在、大変多くのお問い合わせがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)および(2)を基本とし、給付は、原則として、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。

  (1)郵送申請方式

から受給権者あてに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人の確認書類の写しとともに市に郵送いただきます。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、窓口での対応はできません。

  (2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所有者が利用可能)

「マイナポータル(外部サイトへリンク)から必要事項を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子署名をしていただきます。

 給付金の振込予定日 

  5月11日(月曜日)から順次給付手続きを進めておりますが、多くの市民のみなさまから一斉に申請をいただいており、事務処理が追いついていない状況です。早期給付のご期待に沿えず、多大なるご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。 

【オンライン申請分】

  5月13日(水曜日)までに申請を完了いただいた方につきましては、5月28日(木曜日)には給付できるよう、鋭意作業を進めております。なお、 5月14日(木曜日)以降に申請いただいた方につきましては、郵送申請分と同様のスケジュールでの給付を予定しています。

【郵送申請分】

  申請書が市役所に届き次第、順次審査をしてまいります。審査の結果、不備がなかったものについては、以下のスケジュールでの給付を予定しています。

  なお、申請書に不備があったものについては、郵送でご連絡を差し上げますので、ご対応をお願いいたします。(審査は不備書類が整ってからとなります。)

 

  申請書に不備等がなかった場合、給付予定日の目安は以下の通りです。(あくまで現時点での目安です。審査の状況で前後することがありますので、あらかじめご了承ください。)

申請書受理日(市役所到着日)※郵便ポスト投函日ではありません 給付予定日
5月17日まで 6月10日頃まで
5月20日まで 6月20日頃まで
5月22日まで 6月30日頃まで
5月25日以降 7月上旬以降

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、申出の手続きをしていただくと、以下の措置が受けられます。

 (1) 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

 (2) 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

 申出を行う場合は、令和2年4月24日から4月30日までに、今お住まいの市区町村の特別定額給付金担当窓口へ「申出書」を 提出してください。

    ※令和2年4月30日を過ぎても申出をすることはできますが、その場合、申出者に給付金が支給されず、世帯主に支給される可能性があります。

 詳細は下記をご覧いただくか、三田市配偶者暴力相談支援センター(電話番号:079-563-7830、受付時間:平日10時から17時30分まで)にご相談ください。

 配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援・申出手続きについて(外部サイトへリンク)

 特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書(エクセル:40KB)

 総務省ホームページ「配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い」(外部サイトへリンク)

 

 【申出書の提出先】(今のお住まいが三田市の場合)

 〒669-1595三田市三輪2丁目1番1号

 三田市役所3号庁舎3階地域創生部市民協働室市民課特別定額給付金担当

 ※三田市に住民票を置いたまま、他の市町村にお住まいの方は、今お住まいの市町村の特別定額給付金担当窓口へ申出書を提出してください。

給付金を装った詐欺にご注意ください。

 特別定額給付金の給付にあたって、三田市や総務省から世帯構成や、銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールでお問合せすることはありません。三田市や総務省をかたった電話や不審な郵便、メールなどにご注意ください。

 (1)三田市や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

 (2)三田市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

 それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

特別定額給付金担当
地域創生部市民協働室市民課
住所:〠669-1595三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5096
ファクス番号:079-559-5114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?