• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 公的個人認証 > マイナンバーカードの電子証明書更新手続きの停止について(令和元年11月12日16時現在)

ここから本文です。

マイナンバーカードの電子証明書更新手続きの停止について(令和元年11月12日16時現在)

マイナンバーカードの電子証明書更新手続きの停止について (お詫び)

  令和元年11月11日(月曜日)にマイナンバーカードの電子証明書の更新ができないシステム上の不具合が全国的に発生しました。システム管理元の地方公共団体情報システム機構より更新の停止の指示があり、令和元年11月12日(火曜日)16時00分現在も手続きができない状態です。電子証明書の有効期間更新を有効期限の3か月前から受け付けているところですが、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません。

 システムが復旧し、電子証明書の更新手続きが出来るようになりましたら改めてお知らせいたします。
 なお、住民票等の証明書発行や転入手続きなど、電子証明書更新以外の手続きは通常どおり行っています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5044

ファクス番号:079-560-2101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?