• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度など > 転出先の選挙管理委員会で投票される方へ

ここから本文です。

転出先の選挙管理委員会で投票される方へ

市外に転出して転出先の選挙人名簿に未だ登録されていない場合で、三田市の選挙人名簿に登録されている方は、転出先の選挙管理委員会において不在者投票ができます。

※選挙の種類によって、転出先の市区町村で不在者投票ができない場合があります。

手順

  1.  「投票用紙等請求書兼宣誓書」を印刷し、ボールペンで自書にて記入のうえ、三田市選挙管理委員会に郵送または持参してください。必ずご本人が記入してください。また、この用紙は1人につき1枚必要です。 請求書の提出にはFAX、Eメールは使えません。
  2. 投票用紙・投票用封筒・不在者投票証明書が送られてきます。
  3.  公示日(告示日)の翌日以降、送られてきた投票用紙等を滞在中の市区町村の選挙管理委員会に持参して投票します。 
  4. 投票済投票用紙等は、滞在(転出)先の選挙管理委員会から選挙人名簿登録地(三田市)の選挙管理委員会へ返送されます。

注意事項

※自宅で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を自分で開封すると不在者投票ができなくなります。

※投票用紙の郵送に時間を要します。記載した投票用紙が、投票日当日の投票所閉鎖時刻(午後8時)までに三田市の投票所に到着しなければ無効となりますので、早めに請求・投票してください。

※投票用紙を受領した後、投票日当日及び期日前投票の期間に三田市に帰る機会があっても、投票用紙を返却しなければ投票はできません。

※万一投票しなかった場合は、必ず投票用紙を返却してください。

様式   

市外に転出された方へ・投票用紙等請求書様式(PDF:81KB)

※請求書の提出にはFAX、Eメールは使えません。

関連リンク

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5181

ファクス番号:079-559-6610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?