• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 産業・都市形成 > 里山 > 里山の保全と活用 > 里山のイベントと利活用促進の取り組み

ここから本文です。

里山のイベントと利活用促進の取り組み

 平成30年度より、関西学院大学経済学部栗田研究会の学生の皆さんと連携し、里山イベントを実施しています。

里山ネイチャークラフト(平成30年度)

 里山で収集した小枝や木の実、間伐材などを使用して、クリスマスリースや素敵な小物などを製作するクラフト講座を開催しました。クラフト講座のはじめには、里山保全の重要性を説明した紙芝居「わかばちゃんの皿池大冒険」を、学生の皆さんに披露していただきました。

7662 7679

動植物の撮影とバッジづくり(令和元年度)

 三田市緑の少年団の子供たちと皿池湿原の希少な生き物の観察とカメラでの撮影を実施しました。撮影した生き物の写真を使って、団員さんでオリジナルのバッジを作成しました。

saraikekengaku bajji

有馬富士共生センター薪ストーブ薪供給(令和元年度~)

  「高平ナナマツの森」で保全活動に取り組まれている「三田里山どんぐりくらぶ」が里山の保全のために伐採した木や倒木を、有馬富士共生センターの薪ストーブで使う薪として活用するため供給していただきました。

 01makisagyou2 01makisutobu

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちの再生部環境共生室里山のまちづくり課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5226

ファクス番号:079-562-3555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?