• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > おうちでの過ごし方「おうちじかん(こどもおやこ編)」

ここから本文です。

おうちでの過ごし方「おうちじかん(こどもおやこ編)」

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による、外出自粛や休校などにより、大人も子どもも自宅で過ごす「おうち時間」が増えています。
おうち時間が少しでも楽しく前向きな時間になるよう、おうちでの過ごし方を「こども おやこ じかん」をテーマにご紹介します。

こうみん未来塾がおうちでも!「おうちでこうみん」

 おうちでこうみん 子どもたちに「本物」に触れる体験機会を提供する「こうみん未来塾」のプログラムがおうちでも!
地域の達人「こうみん先生」のプログラムなど満載!休校中にぜひ、親子でお試しください。 

 

【こうみん未来塾】「おうちでこうみん」 休校中の家庭教育支援プログラム

放課後子ども教室の先生が贈る おうちで「寺子屋」/「子ども食堂」!

おうちで寺子屋こども食堂

現在は、教室の開催は自粛している中ですが、それでも三田市の子どもたちのためにできることを!と、地域で寺子屋をされている方や、子ども食堂をされている方から、おうちで体験できるツールを提供していただきました。

 

【放課後子ども教室】「おうちで寺子屋」 休校中の家庭教育支援プログラム

多世代交流館プロデュース「おうちにあるもので作ろう!あそぼう!」

おうちにあるもので作ろう!「てづくりおもちゃ」

てづくりおもちゃ

おうちにあるもので簡単におもちゃを作っちゃおう!

 

おうちにあるもので作ろう!てづくりおもちゃ

おうちにあるものであそぼう!「ティッシュであそぼう」

tasedaikouryuukann

おうちにあるティッシュであそんじゃおう!

 

おうちにあるものであそぼう!ティッシュであそぼう

 

幼稚園の先生が贈る手作り動画 「幼児向け おうちであそぼう!!」

幼児期の子どもたちが、おうちで少しでも楽しく過ごしてくれることを願って、市立幼稚園の職員で動画を作成しました。
手作り感満載の動画です。ぜひ、楽しんでください。

 

【幼児向け】おうちであそぼう!!

 

 

特によくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?