• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 産業・都市形成 > 農林業 > 農業 > 三田市で新規就農を目指す方へ > 就農のための農地の確保について

ここから本文です。

就農のための農地の確保について

自分がどのように農業に携わっていきたいのかイメージできたら、次はどのように農地を確保できるのか調べていきましょう。

農地を借りるまたは買う

三田市農地バンク

三田市では、就農候補地の紹介の一つとして、「三田市農地バンク」制度があります。
三田市農地バンクでは、農地所有者等が耕作または管理できなくなった農地を登録し、その登録された農地情報を就農希望者や経営の規模拡大をしたい農業者へ情報提供し、農地の貸借・売買と有効活用を促進する制度です。

※三田市農地バンクは、本格的に農業経営をしたい方を対象としています。

三田市空き家バンク

移住希望者の中には、「農ある暮らし」を求めて新たに農業を始めたいという方がおられます。そんな方向けに、三田市空き家バンクにて、農地付き空き家を紹介しています。

農地を契約する

利用権設定(農地の貸し借り)について

 各農地において、農地の所有者でない方が耕作を行う場合、所有者と耕作者の間で「1.農作業の受委託契約」または「2.農地の貸借契約(農用地利用権設定等)」が必要になります。

農地の所有者でない方が、上記1または2の契約を行わずに農作業を行い、生産した農産物を自分名義で販売することは農地法違法です。必ず契約を結んでから耕作するようにしましょう。

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室農業創造課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5089

ファクス番号:079-562-2175

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?