• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消費生活 > 消費者トラブル情報・お知らせ > 広報さんだ掲載「消費生活情報」 > 「報酬がもらえるサイト」にご注意を!(令和3年1月号広報さんだ掲載)

ここから本文です。

「報酬がもらえるサイト」にご注意を!(令和3年1月号広報さんだ掲載)

 事例

スマホで副業を検索し、「相談にのるだけで報酬がもらえる」というサイトにメールアドレス、報酬の振込先口座を入力して会員登録をした。“コンシェルジュ”を名乗る人から200万円がもらえる相手を紹介されたが、「報酬を受け取るには1万円のポイント購入が必要」と言われた。コンビニへ行きプリペイド型電子マネーで1万円分のポイント代を支払ったが、「エラーが発生した」との理由で何度も操作のやり直しを求められ、さらに10万円分のポイントを購入させられた。しかし、いまだに報酬を受け取れない。

アドバイス

  1. インターネットで「副業」や「在宅ワーク」と検索すると“利益誘引型のサイト”が紛れて表示される場合があるため、気軽に登録しないよう注意しましょう。
     「相談に乗るだけで報酬がもらえる」「自宅で簡単に稼げる」とうたうサイトへの登録をきっかけに次々と請求を受ける場合があります。安易に登録しないようにしましょう。
  2. 簡単にお金をもらえる話には気を付けましょう。
    「お金を受け取ってほしい」などのメールに返信するとお金を受け取るための手続きを装って個人情報を聞き出されたり、不当な請求などのトラブルにつながります。返信しないようにしましょう。
  3. 相手の話を安易に信用せず、冷静に判断しましょう。
    「利益誘引型のサイト」では複数の人物が登場することがありますが、実際には登場人物が“サクラ”の場合があります。相手を安易に信用せず、冷静に判断しましょう。サイト内でのやり取りはトラブルになった場合に証拠となるので保存しておきましょう。
  4. 不審に思ったときは三田市消費生活センターに相談しましょう。

関連リンク

国民生活センターの見守り情報、類似事例へ(外部サイトへリンク)

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?