• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消費生活 > 消費者トラブル情報・お知らせ > 伸びゆく三田掲載「消費生活情報」 > インターネットでのチケット購入トラブルにご注意を~公式チケット販売サイトであることを確認してから購入しましょう~令和2年2月15日号伸びゆく三田掲載)

ここから本文です。

インターネットでのチケット購入トラブルにご注意を~公式チケット販売サイトであることを確認してから購入しましょう~令和2年2月15日号伸びゆく三田掲載)

コンサートや舞台、スポーツイベントなどのチケット購入に際し、海外のチケット転売仲介サイトなどの非公式チケット販売サイトを国内の公式サイトと思い込み注文してしまうケースが見られます。

事例)スマホで行きたいミュージカル名を検索し、一番目に表示された販売サイトに入った。「10分以内に手続きを完了しなければ購入できない」と申し込み画面に表示され慌てて1枚38,000円のチケットを注文した。後日届いたチケットには1枚13,500円と記載があり海外の転売サイトで購入していることに気がついた。高額なのでキャンセルしたい(20歳代女性)

転売仲介サイトの利用規約では「キャンセル不可」となっていることがほとんどです。このような場合、金額が高額であるという理由だけでは解約は困難です。また転売仲介サイトの取引は通信販売にあたり、クーリング・オフの適用はありません。
海外サイトにおいては、トラブルになった際に問合せをしてもコミュニケーションをとるのが難しくキャンセルの条件や返金の補償等について交渉が難しい場合があります。
契約前にサイトの情報を十分に確認しましょう。
アドバイス
1、 チケットを購入するときは公式チケット販売サイトかどうかをよく確かめましょう
転売仲介サイトの中には公式サイトであるかのような表示をしているサイトもあります。表示をうのみにせず、URLを確認するなど「公式サイト」かどうか慎重に確認しましょう。

公式サイトで購入したチケットでなければ当日入場できない可能性があります。契約前にイベント主催者によるチケットの利用条件をよく確認しましょう。

2、 不正転売はやめましょう
チケット不正転売禁止法※が2019年6月14日から施行されました。
もし急遽行けなくなった場合は公式リセールサイトを利用して、そのチケットを希望する人へ転売することが可能な場合がありますので検討しましょう。

※特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な確保に関する法律

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?