• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消費生活 > 賢い消費者になりましょう(ラジオ番組) > 賢い消費者になりましょう「訪問購入をめぐるトラブルにご注意を」令和元年9月16日放送

ここから本文です。

賢い消費者になりましょう「訪問購入をめぐるトラブルにご注意を」令和元年9月16日放送

地元FM局・ハニーFMに消費生活センターの相談員や市職員が出演し、消費生活に関する話題を解説する広報番組「賢い消費者になりましょう」。毎月第3月曜日の15時10分~15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容

 「不用品を買い取ると電話があり、家に来てもらったところ、強引に貴金属を買い取られた」など訪問購入に関する相談が寄せられています。高齢者がまとまった不用品を処分する際にトラブルに遭うケースもみられます。
(事例)
自宅に「着物やブローチを買い取ります」と女性から電話があった。処分しようと思っていた着物があったので、訪問日を約束した。当日は男性二人が訪問し、家に上がって着物や帯20点が1200円で買い取られることになった。男性の一人が「鑑定資格がある。ネックレスの留め具を見せて」と言ったので、18金ネックレスを見せると「18金の色とは違う」と言われ1万円で買い取られた。納得できないので、クーリング・オフしたい。
(70歳代女性)
訪問購入には消費者を守るためのルールや制度が定められています
訪問購入は、消費者の自宅を購入業者が訪問し、物品を買い取ることです。「訪問買取り」や「押し買い」と呼ばれることもあります。
特定商取引法において購入業者が守るべきルールや、消費者を保護する制度が定められています。しかし、今回の事例のように貴金属を強引に買い取るトラブルが後を絶ちません。他にも次のような情報が寄せられています。
・不要な靴をリサイクルすると言う業者と電話で訪問の約束をした。いざ来訪すると「貴金属はないのか」としつこく居座られた。
・着物の買い取りに来た業者が、「査定結果の連絡待ち」と言って、数時間帰らない。その間に「不要な貴金属はないか」と聞かれて、安く買い取られてしまった。
・貴金属はないと伝えたら、大声で怒鳴られ怖い思いをした。

買い取り業者の訪問があった時は
「不要な勧誘はきっぱりと断る」、「貴金属やブランド品などをむやみに見せない、触らせない」ことが大事です。

次のような訪問や勧誘は禁止されています

1、消費者からの要請がないのに、突然訪問して勧誘すること。
・査定だけを依頼したのに、訪問のついでに買い取りも勧誘すること。
・着物の買い取りをすると言って訪問し、貴金属の買い取りの勧誘をするなど、

事前の約束とは違う物品について、買い取りの勧誘をすること
2、事業者名、買い取る物品の種類、勧誘の目的を明示せずに勧誘すること
3、消費者が断った場合に、居座ることや勧誘を続けること

 売却したときは契約書面の交付を求めましょう
業者は特定商取引法で定められた事項を記載した契約書面を消費者に交付する義務があります。
・物品の種類や特徴
・購入価格
・クーリング・オフについての説明事項
・申し込みや契約の年月日
・事業者の住所、名称、連絡先、担当者の名前
業者との交渉などで必要となる場合があるため、書面を受け取ったら大切に保管しておきましょう。

クーリング・オフ期間中は購入業者への引き渡しを拒むことができます
訪問購入にはクーリング・オフ制度があります。契約書面を受け取った日を1日目として8日間は、購入業者にはがきなど書面で申し入れすることによって、無条件で契約を解除することができます。また、消費者は「引き渡し拒絶権」が認められており、この8日間は物品の引き渡しを拒むことができます。売却の契約をしてもその場ですぐに物品を引き渡す必要はありません。

ただし、一部物品(2輪以外の自動車、家具、大型家電、本、CD、DVD、ゲームソフト類、有価証券)はクーリング・オフをはじめ訪問購入の規定が適用されませんので、注意しましょう
おかしいな、困ったなと思った時は三田市消費生活センターにご相談ください。

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

※ご相談は、消費生活センター(079-559-5059)へ電話または来所でお願いします。
こちらのお問い合わせフォームからのご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?