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ホーム > 安全・安心 > 消費生活 > 賢い消費者になりましょう(ラジオ番組) > カニなどをめぐるトラブルに注意!(平成30年1月15日放送)

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カニなどをめぐるトラブルに注意!(平成30年1月15日放送)

地元FM局・ハニーFMに消費生活センターの相談員や市職員が出演し、消費生活に関する話題を解説する広報番組「賢い消費者になりましょう」。毎月第3月曜日の15時10分~15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容

 「カニは好きですか。」などと電話がかかり、強引に契約させられてしまった、と言う相談があります。
【事例1】昨日、海産物販売業者からハガキが届きズワイガニ1kg、ホッケ1尾、さんま2尾、塩辛300g、昆布1袋と記載されていた。夫に確認すると3日前、私の留守中に電話がかかり、ズワイガニや魚を産地から送るというので、よくわからず了解してしまったが、断りたいと思っていた、と言う。今から断ることはできるのか。

 電話勧誘販売にあたり、8日以内であればクーリング・オフができるので、断りたい場合には、書面で通知するよう助言し、書き方を伝えました。

(相談事例にみるパターン)
・販売業者や社名がわからないケース。
・「魚は好きか」と聞かれて答えただけなのに勝手に送り付けられる。
・「クーリング・オフはできない。」と言われる。
・断っても何度も勧誘される。
・断ると恫喝される。

(消費者へのアドバイス)
(1) 必要がなければ、きっぱりと断る。
(2) 家族が注文したか不明な場合には。本人に確認してから返事をするなど、即答せずに冷静に対応する。
(3) 電話で勧誘を受けて契約した場合は、8日以内ならばクーリング・オフができる。
(4) 断っているにもかかわらず、一方的に送り付けられた場合には、受け取る必要はない。
(5) 販売店と連絡が取れないなど不安なときは、早めに消費生活センターに相談する。

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

※ご相談は、消費生活センター(079-559-5059)へ電話または来所でお願いします。
こちらのお問い合わせフォームからのご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

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