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三田市消費生活センター

消費生活センターでは、消費生活に関する相談・情報提供を行っています。
悪質商法・契約トラブル・製品事故・多重債務などのご相談をお受けしていますので、一人で悩まずご相談ください。

消費生活相談窓口についてのお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当分の間、来所による相談をお控えいただき、電話での相談をご利用いただきますようお願いいたします。皆さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 5月31日(日曜日)まで、土曜日、日曜日及び祝日は、まちづくり協働センターは休館いたします。
  • 5月9日(土曜日)、23日(土曜日)の消費生活相談は、10時から17時まで、電話での相談をご利用ください。 

特別定額給付金に便乗した詐欺についてのお知らせ

給付金の詐欺(サギ)に注意を!

市役所などの公的機関が、次のことをお願いすることは絶対にありません。

  • 現金自動預払機の操作をお願いすること。
  • 受給にあたり、手数料の振込みを求めること。
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること。

10万円の給付金に便乗した詐欺に注意を!

市役所などの公的機関や携帯電話会社、申請代行業者などを名乗り、特別定額給付金10万円の手続きに関する電話やメールが入ったという事案が全国で発生しています。 新型コロナウイルスに便乗した詐欺ですので、絶対に関わらないでください。

啓発チラシ(PDF:1,425KB)

消費生活センターの業務内容

  • 消費者トラブル相談受付(悪質商法・契約トラブル・多重債務・製品事故など)
  • 消費生活に関する情報提供
  • その他、消費者行政に関すること

  所在地

〒669-1528三田市駅前町2番1号キッピーモール6階

電話番号

相談受付:(079)559-5059

消費生活担当:(079)559-5032

開所日時

平日、第2・4土曜日 ※ただし、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
また、上記のとおり、感染症拡大防止のため、5月31日まで窓口時間を縮小しています。

10時~18時(相談受付:10時~17時)

相談について

  • 相談は、電話または来所により受け付けております。手紙、FAX、Eメールや、ホームページへの問い合わせによる相談は行っていませんので、あらかじめご了承ください
  • 予約は不要です。
  • 三田市に在住、在勤、在学の方の相談を受け付けています(それ以外の方はお住まいの市町などのセンターへ
    国民生活センターのサイト(外部サイトへリンク)で探すことができます)
  • センターの休所日は、「消費者ホットライン」電話番号188)をご利用ください。

アクセス

JR・神戸電鉄「三田駅」前、キッピーモール6階のまちづくり協働センター内(行政サービスコーナー隣)

お車でお越しの際は、駅前第一駐車場、第二駐車場をご利用ください

 

特によくあるご質問

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お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

※ご相談は、消費生活センター(079-559-5059)へ電話または来所でお願いします。
こちらのお問い合わせフォームからのご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

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