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ホーム > 安全・安心 > 消費生活 > 消費者トラブル情報・お知らせ > 消費生活に関するお知らせ > 回収・無償修理・リコール等のお知らせ

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回収・無償修理・リコール等のお知らせ

消費者庁リコール情報サイト

リコール品による事故を防止するため、関係省庁の多岐にわたるリコール情報を、まとめて提供するサイトです。平成24年4月に消費者庁が開設しました。

消費者庁リコール情報サイト(外部サイトへリンク)

消費者庁ホームページ(外部サイトへリンク)

製品回収・無償修理の情報全般

消費者被害を未然に防止することを目的に、全国紙に掲載された製品に関する回収・無償修理等の情報を掲載しています。

回収・無償修理等のお知らせ(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

製品安全ガイド(経済産業省)

製品に欠陥や不具合があり、安全上問題が生じる可能性があるもののほか、消費者が製品を安全に使用できるための予防的措置として、事業者が回収、修理等を行うものついて、消費者への注意喚起等を含め、情報提供を行っています。

製品安全ガイド(経済産業省)(外部サイトへリンク)

製品事故情報・リコール情報(NITE)

製品事故情報・リコール情報を掲載しています。

製品事故情報・リコール情報(NITE 独立行政法人製品評価技術基盤機構)(外部サイトへリンク)

自動車のリコールに関する情報

自動車のリコール情報が検索できます。

自動車のリコール・不具合情報(国土交通省)(外部サイトへリンク)

医薬品・医療機器の回収に関する情報

医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売業者が自主回収に着手した情報が検索できます。

医薬品等回収関連情報(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

※ご相談は、消費生活センター(079-559-5059)へ電話または来所でお願いします。
  こちらのお問い合わせフォームからのご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

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