• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校給食・学校保健 > “食べチャオさんだ!”食育推進事業 > 「食べチャオさんだ!夏休み子ども料理教室」を開催しました。

ここから本文です。

「食べチャオさんだ!夏休み子ども料理教室」を開催しました。

   子どもたちが、自分で作って食べる!“食の自立”を目指して、6年前から実施しています。

「食べチャオさんだ!夏休み子ども料理教室」の様子をご覧ください。

「食べチャオさんだ!夏休み子ども料理教室」を開催しました。7年目の今年は、公立小学校の3年から6年までの児童を対象に三田市総合福祉保健センターで実施しました。料理教室の定員は30名でしたが、92名の応募がありました。抽選の結果、28名の子どもたちが料理教室に参加してくれました。

  2016玉ねぎ切り  2016人参ピーラー  2016トマトまぜ

  2016いもつぶし 2016おにぎり   

お米のとぎ方や煮干しをつかっただしのとり方など、給食センターの調理師や栄養士といっしょに料理の基本から学びました。昨年度の料理教室と同じ4種類のメニューを作りました。おにぎり、三田のみそ汁、三田のめぐみポテトサラダとトマオレグミ(PDF:152KB)です。 おまけのレシピで、だしをとった後の煮干しをつかった夏野菜の炒め物も試食しました。家でよく料理をしている子、はじめて包丁をにぎった子など、子どもたちの経験はさまざまでしたが、どの子も自分なりにがんばりました。いろいろな学校の子が参加しているので、同じ班には知らない子ばかりでしたが、だんだんと仲良くなり、協力しながら楽しく調理していました。   

料理教室の様子は、こちらからご覧になれます。ぜひ、クリックしてくださいね。 

平成28年7月26日(火曜日)三田市総合福祉保健センター(PDF:1,804KB) 

           

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

ゆりのき台給食センター  

住所:〒669-1324 三田市ゆりのき台6丁目8

電話番号:079-567-2279

ファクス番号:079-567-2329

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?