• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校園の取り組み等 > 令和2年度兵庫県優秀教職員表彰を受賞

ここから本文です。

令和2年度兵庫県優秀教職員表彰を受賞

 上野台中学校 王子明紀主幹教諭、けやき台小学校 佐野敬一教諭が令和2年度兵庫県優秀教職員表彰を受賞しました! 

上野台中学校 王子明紀主幹教諭、けやき台小学校 佐野敬一教諭が、令和3年3月9日に三田市役所南分館にて兵庫県優秀教職員表彰を受賞しました。

この賞は、教職員の意欲・資質能力を向上させ、教育の活性化を図る目的で、日々の学校教育活動において他の模範となる優れた取組を行い、特に顕著な成果をあげている教職員を「兵庫県優秀教職員」として表彰しているものです。

令和3年2月5日に兵庫県公館にて表彰式が実施される予定でありましたが、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が延長されたことから中止となり、教育長からの伝達表彰式となりました。

  

<受賞を喜ぶ、(左)西村前校長、(中央)王子主幹教諭、(右)鹿嶽教育長> 
ouji
王子主幹教諭は、社会科における「深い学び」を具現化する学習法である比較吟味自己内討論法の開発と、それを用いた中学校社会科公民的分野の実践の授業開発についての研究を中心に、学習に苦手意識をもっている生徒に対する支援のあり方について研究を進めてこられました。社会科意志決定学習が認知的な思い込みがかかった状態で行われているという課題を行動経済学と認知心理学の研究成果をもとに克服し、生徒の論理的な思考の育成に貢献しておられます。

 

 

 

 <受賞を喜ぶ、(左)福井校長、(中央)佐野教諭、(右)鹿嶽教育長> 
sanoi
佐野教諭は、学校生活支援教員として通級指導を担当し、発達に課題のある児童に対して個に応じた支援を行ってこられました。校内では、特別支援教育コーディネーターとしてユニバーサルデザインの啓発に尽力し、市内では、就学相談会の相談員として就学に関する助言を行っているほか、特別支援教育の学校指導員として各校の校内研修会や研究会で講師や指導助言者を務めてこられました。また、令和元年度からは阪神地区エリアコーディネーターとして大いに活躍しておられます。

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5160

ファクス番号:079-563-1343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?