• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 各種手当・助成制度 > 在日外国人学校就学補助金について

ここから本文です。

在日外国人学校就学補助金について

三田市では、外国人施策の一環として三田市教育委員会が認める在日外国人学校(これに準ずるものを含む。)に在学している学齢児童及び生徒の保護者に対して在日外国人学校就学補助金を交付しています。

在日外国人学校就学補助金の交付を受けることができる人

下記の要件に該当する人が対象です。

三田市教育委員会が認める在日外国人学校(これに準ずるものを含む。)に在学している学齢児童及び生徒の保護者(児童及び生徒の親権者並びに未成年後見人で、三田市内に居住し、現に児童又は生徒を保護監督している者)

※「三田市教育委員会が認める在日外国人学校(これに準ずるものを含む。)」については、三田市教育委員会 学校教育課 学務担当までお問合せください。

交付金額

年額 60,000円

※学齢児童及び生徒の年度の途中の入学、退学、その他の理由により補助金交付要件に該当しない月がある場合は、5,000円に補助金交付要件に該当する月数(1月に1日以上該当する場合は、1月として算定する。)を乗じて得た額となります。

※当該年度分を3月末にまとめて交付します。

申請方法

三田市補助金等交付規則に基づき、交付申請書、交付請求書及び実績報告書等の提出が必要となります。

詳細については、三田市教育委員会 学校教育課 学務担当までお問合せください。

申請期限

在日外国人学校就学補助金の申請は、随時受付しますので、交付を希望する人は、随時、申請してください。

 留意事項

上記の他、申請にあたっては、下記の点に留意してください。

※ 在日外国人学校就学補助金の交付の事務を行うにあたり、三田市教育委員会 学校教育課 学務担当から、これらに必要な問い合わせ、添付書類の提出の依頼等をする場合があります。また、在籍する学校等に問い合わせ等をする場合があります。
※ 虚偽の申請その他不正な手段による交付決定が判明した場合は、交付決定を取消し、既に交付した在日外国人学校就学補助金について返還を請求する場合があります。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課 担当者名:学務担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5136

ファクス番号:079-559-6400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?