• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育方針・計画・評価等 > 新学習指導要領の全面実施について

ここから本文です。

新学習指導要領の全面実施について

新しい学習指導要領がはじまります

 

 新しい学習指導要領がスタートします。小学校は令和2年度~、中学校は令和3年度~、特別支援学校は小・中学校に合わせて実施します。
 学習指導要領とは、全国どこの学校でも一定の教育水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に一度、改訂しています。子どもたちの教科書や時間割は、これをもとに作られています。
 新しい学習指導要領には、「これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたい。」という願いが込められています。
 また、目標や内容が、三つの力(資質・能力)で再整理されました。それに伴い、学習の評価も三つの観点で行い、通知表も変わります。
 目指すのは「社会に開かれた教育課程」の実現です。新しい学習指導要領の内容を学校・保護者・地域の方々と共有しながら、子どもたちの学びを社会全体で応援していきましょう。

 tirasi1

三田市教育委員会作成 「新学習指導要領の説明リーフレットPDF」(PDF:1,617KB)

文部科学省 「学習指導要領ウェブサイト」(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5136

ファクス番号:079-559-6400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?