• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 相談・手続き・各種募集等 > 不登校児童生徒への支援について

ここから本文です。

不登校児童生徒への支援について

 相談窓口

  学校教育課    電話番号 079‐559‐5138

  あすなろ教室   電話番号 079‐559‐1868

教育機会確保法について

  「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」(以下「教育機会確保法」という。)が平成28年12月14日に公布、平成29年2月14日に施行されました。教育機会確保法では、「学校以外の多様な学習活動の重要性」や「休養の必要性」が示されています。

  不登校児童生徒への支援は、「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく、児童生徒らが自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目指す必要があります。

 

あすなろ教室について

   教育委員会では、学校外の学びの場として、「あすなろ教室」を設置・運営しています。

 

学校外で指導を受けている場合の指導要録上の取り扱い(出席扱い)について

   児童生徒があすなろ教室や民間のフリースクール等で指導を受けている場合や、自宅においてICT等を活用した学習活動を行っている場合は、一定の要件を満たすことで指導要録上出席扱いとなることがあります。詳しくは、学校教育課または、在籍校にお問い合わせください。

 


お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5138

ファクス番号:079-559-6400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?