• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校園の取り組み等 > 三田の英語教育 > 第6回三田市中学校英語暗唱大会を開催しました。

ここから本文です。

第6回三田市中学校英語暗唱大会を開催しました。

 11月10日(土曜日)に市内公立中学校に通う生徒による「第6回三田市中学校英語暗唱大会 / The 6th Sanda Junior High School English Recitation Contest」を三田市教育委員会主催・三田市中学校英語部会企画運営により、ウッディタウン市民センターにて開催しました。これは、英語の授業で学んだ教材を「暗唱」という形で発表する場を設け、生徒の英語学習への意欲を高めることをねらいとしたものです。

  当日は、市内全中学校から24名(1年3名、2年7名、3年14名)が参加し、学年ごとに決められた課題を暗唱しました。大会の進行は、藍中学校、富士中学校の4名の生徒が日本語及び英語で行い、審査は中学校校長会英語科代表者及び三田市ALT3名の計4名が担当しました。

H30_recitation_contest5

 参加した全ての生徒が、文意や言葉に応じて抑揚を工夫したり、ジェスチャーを交えたりしながら、表情豊かに英語で表現しました。同じ課題であっても、声のトーンやスピードなどをそれぞれが工夫して表現しており、本市中学生の英語力および英語への関心の高さがうかがえました。

H30_recitation_contest3

 中学生の暗唱に続いて、兵庫県立三田祥雲館高等学校ESS部生徒による『アナと雪の女王』の英語での歌と踊りの"stage performance"(ステージ・パフォーマンス)、次に、三田市立ゆりのき台小学校児童4名とALTによる"skit play"(スキット・プレイ)が行われました。

  審査の結果は、以下のとおりです。優秀賞として表彰状が、最優秀賞としてトロフィーが、それぞれの受賞者に贈呈されました。

 ≪優秀賞≫ (各学年1、2位 当該学年の出場者が3名以下の場合は1位のみ) 

  1年生の部 1位 狭間中学校 見取 優希奈さん

  2年生の部 1位 狭間中学校 竹武 美礼さん

          2位 ゆりのき台中学校 冨岡 咲月さん

  3年生の部 1位 けやき台中学校 石本 楓夏さん

          2位 八景中学校 井原 愛莉さん

          2位 けやき台中学校 新谷 葵さん

          *3年生の部は同点により2位が2名

  

  ≪最優秀賞≫ (全参加者の中から最優秀賞を1名選出) 

            けやき台中学校 3年 石本 楓夏さん

H30_recitation_contest_01

 

 ≪国際交流協会特別賞≫ (全参加者の中から、英語を学ぶ意欲、将来性等を評価して1名選出)

            ゆりのき台中学校 3年 松島 可歩さん

H30_recitation_contest_02

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?