• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 生涯学習 > さんだ生涯学習カレッジ > さんだ生涯学習カレッジのご案内

ここから本文です。

さんだ生涯学習カレッジのご案内

さんだ生涯学習カレッジの趣旨さんだ生涯学習カレッジの学習内容お知らせ 

 趣旨

さんだ生涯学習カレッジ(以下、「カレッジ」という。)は、55歳以上のシニア世代を対象にした学びの場です。

生涯学習の一環として、体系的な学習機会を提供することにより、市民の皆さんの「生きがいづくり」、「人づくり」、「地域づくり」につなげることを目的としています。

また、様々な知識やスキルを身に付ける講座やクラブ活動を通して、学ぶ楽しさや人の輪の広がりを感じられます。

新入生募集期間

令和元年12月15日~令和2年1月31日
※年度途中の入学はできません。

※在学生の継続案内は12月15日頃にご自宅へ郵送します。

募集案内

新入生の募集案内はいきいき高齢者支援課(市役所本庁舎4階)や各市民センター等の窓口に設置しています。

下記のデータもご利用ください。

 カレッジの学習内容

現在掲載しているのは平成31年度のカリキュラムです。
令和2年度のカリキュラムは準備が整い次第、掲載する予定です。

【合同講座】

全学生が受講する講座です。入学式・卒業式記念講演や、文化鑑賞会などを実施します。

平成31年度合同講座カリキュラム(PDF:118KB)

カレッジ(新課程)

  • カレッジ1年生

日常生活に即した様々な課題について学習します。グループ討議や参加型学習、実習などを通して、知識や技術を身に着けるとともに、交流の促進も図ります。

平成31年度カレッジ1年生カリキュラム(PDF:148KB)

  • カレッジ2年生

「ふるさと再発見」「健康・福祉」「いきいき生活」からコースを選択し、関心のある分野について専門的知識・技術を学びます。

※「ひと・まち創造コース」は定員に満たなかったため中止いたしました

平成31年度カレッジ2年生カリキュラム(PDF:190KB)

大学教養講座(現課程)

大学3年生の学習内容です。

生きがい、郷土史、健康福祉、人権、文化、国際社会の動き等のテーマについて学習し、広い視野に立ち、地域社会で心豊かに活き活きと生活するための知識を身につけていただきます。

平成31年度大学教養講座カリキュラム(PDF:132KB) 

大学院専門コース

「郷土史」「健康福祉」「国際交流」「自然環境」の4つの専門コースの中から1つを選択し、1年間を通じて専門知識を深めていただきます。

専門コース名

内容

郷土史コース 郷土の歴史や文化を学習し、豊かな生活文化の探求を目指す。
健康福祉コース 健康法や福祉制度など、豊かなライフスタイルを創造する能力を養う。
国際交流コース 国際情勢や世界各国の国情・文化・宗教などの認識を深める。
自然環境コース 歴史や風土に培われた三田の自然、生態系や自然環境を学ぶ。

 

平成31年度大学院専門コースカリキュラム(PDF:176KB) 

研究科

学習者自身が課題を見つけ、研究し、課題解決することを目指します。少人数でのゼミ形式とし、受講者同士がお互いに教え合い学びあいます。講座は座学の他、グループワークなどを含みます。地域活動コースは2年間で、創業支援コースは1年間です。

コース名

内容

地域活動コース

三田の歴史、文化、産業、自然などの魅力や課題を学びます。地域社会における人間関係のあり方や様々な地域活動について学習します。

創業支援コース 創業意欲の醸成を図りながら、社会や地域に貢献できる基礎知識とスキルを学びます。地域社会の問題をビジネスで解決する方法について学習します。

 

平成31年度研究科カリキュラム(PDF:181KB)

 

クラブ活動

クラブ活動は、2つまで選択することができます。
所属校に関わらず、いずれの会場のクラブでも選択可能です。 

平成31年クラブ活動カリキュラム(PDF:643KB)

 カレッジからのお知らせ

  • 教養講座の他校での受講について
    カレッジ教養講座で、他校での受講は原則として認められません。ただし、突発的な事故等により自校で受講できない場合に限り他校での聴講を可とします。事前に事務局までお申し出ください。ただし、出席回数には含みませんのでご了承ください。旅行・通院・他のサークル活動・仕事等、自主都合の場合は認められません。また、会場の都合で受講できない場合があります。
  • 以下の人に皆勤賞を卒業式(修了式)でお渡しします。
    大学3年生・・・・大学3年間の必修講座を全て受講した人。
    大学院3年生・・・大学院3年間の各年選択した専門コースを全て受講した人。
  • 大学(大学院)の受講やクラブ活動の参加について
    長期の欠席や何らかの事情で参加しにくい場合などは必ず事務局まで連絡をお願いします。クラブ活動の中には希望者が多く、落選された人もいますのでその人の分も学習をするよう心がけてください。

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室いきいき高齢者支援課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-1587

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?