• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 市長メッセージ > 【動画】市長メッセージ「三田市非常事態宣言について」(令和2年4月20日)

ここから本文です。

【動画】市長メッセージ「三田市非常事態宣言について」(令和2年4月20日)

 

提供:ジェイコムウエスト宝塚川西局

市長メッセージ

三田市長の森です。

三田市は、4月15日付で新型コロナウイルス感染症に係る非常事態宣言を行いました。
市民の皆さんには、食料品の購入など生活の維持に必要な場合を除き、自宅から外出しないよう強くお願いします。また国、県、市などが発表する正確な情報をもとに、引き続き、冷静かつ適切な対応をお願いします。

今回、新型コロナウイルスに感染した患者の皆さんにお見舞い申し上げ、一日も早い回復をお祈りします。
また感染リスクを抱えながら、医療の最前線で働く方々、食料や生活必需品の供給、その他、私たちの日々の暮らしを支えて下さっている全ての皆さんに心から感謝申し上げます。

今回の非常事態宣言は、市民の皆さんの行動を強制力で制限するものではありませんが、皆さんの生活に更なる不自由をもたらすかもしれません。市役所も在宅勤務を拡大し、出勤する職員を7割以上削減します。行政サービスの維持には最大限努めますが、ご不便も生じるかと思います。

市は引き続き、国や県と連携し、市民の皆さんの不安を軽減し、安心して生活できる環境を取り戻すことを最優先として取り組んでいきます。

「自分を守り、人を守り、そして三田を守る」

人は人とつながることで生活を営んでいます。しかし、今は人との「接触」を極力避けることが、感染拡大の最大の防止策です。自分を守ることが、家族、友人、大切な人たち、そして地域社会を守ることになります。

私たち一人一人の意識と行動が変わっていくことで、この難局も必ず乗り越えることができると信じています。
感染拡大が一日も早く終息することを祈念し、市民の皆さんには非常事態宣言の趣旨を踏まえ、今しばらくの間、不要不急の外出を避け、冷静かつ適切に行動していただくよう、重ねてお願いします。よろしくお願いいたします。

 

 令和2年4月20日 三田市長 森 哲男

 

 

 

特によくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?