• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > すずかけ台小学校 > すずかけ台小学校の特色

ここから本文です。

すずかけ台小学校の特色

 すずかけ校章モノトーン  すず小ロゴ

小学校パノラマ

 

 

 校歌

 

 1.本校の概要

                                                          
  本校は、昭和62年4月、北摂ニュータウン中央地区(ウッディタウン)最初の学校として開校した。交通機関はJR新三田駅よりバスで5分、神戸電鉄南ウッディタウン駅より徒歩5分と、非常に便利である。 緑に囲まれたこの丘陵地域では、開校以来一戸建て住宅に続き、大型高層マンションの建設が進み、児童数が急増してきた。住宅開発の進行に伴い、平成2年にあかしあ台小学校、平成4年には、けやき台小学校がそれぞれ分離開校した。その後校区再編により、貴志区、福島区、沢の本区の旧三田、広野校区が編入され現在に至っている。          
  本校では「笑顔あふれるすずかけっ子」を求める児童像とし、個性とその良さを大切にした、ともに高め合う子どもの育成をめざし、基礎基本を大切にした授業づくりに取り組んでいる。さらに、地域に開かれた学校をめざし、学校行事やイベントを広く公開するとともに、外部による学校評価等を積極的に取り入れ、より充実した教育活動の創造に取り組んでいる。また、平成23年度からの新学習指導要領施行を前に、その周知及び一部教科の先行実施と教育課程の構築を目指し、新学習システムの導入、学力向上推進教員加配等、個に応じたきめ細やかな教育のあり方を追究している。    

2.本校の沿革

昭和62年4月・ウッディタウン最初の小学校として開校。児童数58名。                 
・初代学校長 西嶋明彦 就任
・愛唱歌『すずかけ台の歌』制定
     9月・中学校との合同運動会
   11月・校歌制定(11月20日:創立記念日制定)・学習発表会
平成元年4月・校舎増築(8教室増築)
2年4月・あかしあ台小学校分離開校。すずかけ台小316名、あかしあ台小326名
3年4月・2代学校長 吉岡俊次 就任
4年4月・けやき台小学校が、本校より分離開校。すずかけ台小459名、けやき台小43名
・貴志地区、福島地区、校区編入
6年4月・3代学校長 井上淳史 就任・沢の本地区、校区編入
      6月・校舎増築(9教室、多目的室増築)
7年4月・4代学校長 志儀喜代美 就任
8年11月・創立10周年記念式典
9年4月・5代学校長 勝本淳弘 就任
13年4月・6代学校長 八代千恵子 就任
15年4月・7代学校長 円谷利行 就任
18年4月・8代学校長 中井平次 就任
      11月・ガーナ教育省来校・創立20周年記念式典
19年8月・運動場防球ネット設置
20年1月・市特別指定「国語科教育研究発表会」開催
        4月・9代学校長 奥野幸子 就任
21年2月・市特別指定「国語科教育研究発表会」開催
22年2月・市特別指定「国語科教育研究発表会」開催
23年2月・市特別指定「国語科教育研究発表会」開催
23年4月・10代学校長 前田伊久夫 就任
24年2月・市特別指定「国語科教育研究発表会」開催
24年4月・児童数501名
24年7月・姉妹都市キティタス郡学校関係者来校
25年4月・児童数481名 ・特別支援学級「自閉/情緒」新設
26年4月・児童数471名 ・算数科指定研究推進
27年4月・児童数470名   ・11代学校長 藤原賢治 就任
28年1月・市指定「算数科研究発表会」開催
28年4月・児童数475名
28年10月・創立30周年記念式典

29年4月・児童数455名 ・12代学校長 松原昭雄 就任

30年1月・市指定「算数・国語科研究発表会」開催

3.学校教育目標 等

 ● 学校教育目標
 『夢に向かって共に歩む児童の育成』

● めざす子ども像
  『笑顔あふれるすずかけっ子』(自信と喜びからやる気を育む)
 ※ 人と人との関わりを大切にする=『学び合う子』、『認め合う子』、『みがき合う子』

● 取組の重点
『よい授業は よい学級を導き よい学校を創る』(先生の仕事は「授業」)
  (1) よい授業づくり 『わかる授業・知的好奇心を揺さぶるような楽しい授業』
             ① めあて・振り返り《時間内にまとめる授業》
             ② 学習内容に応じた話し合い活動=ペア・グループ・全体
             ③ 基礎学力向上=「朝の学習」や「がんばりタイム」の活用
  (2) よい習慣づくり ① あいさつ【目と目を合わせて】
             ② 返事【自分の名前に誇りを持ち、堂々と大きな声で「はい」】
             ③ 整理・整とん【すみっこきれいに、だまってそうじ】
  (3) よい環境づくり ① 教室・ろうか・階段等の安全(安全管理・安全指導)
             ② 工夫された教室・ろうか等の掲示物(学習環境の整備)
             ③ 落とし物やごみのない学校(見た目も心も美しく)

● 研究(三田市教育委員会指定)
(1)研究主題
   伝え合い、高め合いながら、
    学ぶ力を身につけていく子をめざして
(2)ねらい
①国語科を核として、教科横断的に思考力・表現力を育てる
②学び方を身につけ、各教科領域生活の学びをつなぐ。
③基礎的基本的な知識・技能を育成し、読書活動を推進する。

4.学校樹・花

 

学校樹  スズカケ

学校樹  スズカケ
学校花  アベリア

学校花  アベリア

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?