• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 母子小学校 > 緊急時のお知らせ > 異常気象、災害発生及び警報発表時の対応

ここから本文です。

異常気象、災害発生及び警報発表時の対応

警報発表の場合   

1         大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪の警報発表の場合
          午前 7 時現在で、『 兵庫県全域 』、『 兵庫県南部 』、『 三田市 に警報が出ているときは、
         
臨時休業とします。その日は登園・登校せず、自宅学習日とします。
              
※   波浪・高潮警報は除きます。 

≪ 注 意 ≫

  テレビ・ラジオでは、今までどおり 「阪神地域」 と発表されるかもしれませんので、 『三田市』 が該当
  しているかどうかを確認する必要があります。 

 『三田市』 における警報確認の方法について
○  神戸海洋気象台発表・・・電話177番、または気象庁ホームページで。
○  データ放送・・・平成22年5月27日の発表切り替えと同時に市町ごとに案内されます。
○  さんだ防災・防犯メール・・・さんだ防災・防犯メールに、あらかじめ地域 『三田市』 を選択して登録
    することで、警報の確認ができます。
○  サンテレビ・・・テロップによる速報や天気予報番組で、兵庫県の市町ごとの気象情報が提供されます。
    警報が発表されている場合、午前11時5分までは画面上で常時、警報内容と発表された市町を見ること
    ができます。 現在、システム改修のため、6月中旬をめどに市町ごとの案内に切り替わる予定です。

 

 2         授業・保育中に、上記の警報が発表された場合は、校園長の判断で措置します。
               *   集団下校、学校園待機、その他。

 3         大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪等で、登下校に危険が予想されるときは、校園長の判断で措置します。
               *   臨時休業、始業時刻の繰り下げ、授業・保育の打ち切り、その他。

 

地震発生時の対応 

 1          地震発生時の対応について
       (1)    自宅を出るまでに、震度5弱以上の地震があった時は、臨時休業とします。
       (2)    園児・児童が登園・登校中は、各地区ごとに保護者の方に出向いていただき、園児・児童の安全確保に
                あたっていただく。
       (3)    学校園で、授業・保育中のときは、学校園や地域の安全度を見極めた上で、適切な措置をとる。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?