• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 本庄小学校 > 本庄小学校の特色

ここから本文です。

本庄小学校の特色

 

学校の特色

人権尊重の精神を基盤に、地域の人々や施設とのふれあいを大切にして、

開かれた学校づくりに取り組んでいる。

教育目標 本気で学ぶ 丈夫で 心豊かな 本庄っ子の育成
努力目標   学校経営方針「ONE TEAM(ワンチーム)」

よかったがあふれる本庄小学校  

○学んでよかった

  ・課題を解決していく子

  ・ねばり強い子

  ・違いを認め合える子

○行かせてよかった

  ・良さをほめることのできる家庭

  ・生活のリズム、食事に気を配る家庭

  ・会話のある家庭 

○応援してよかった

  ・学びを支える地域

  ・伝統をつなぐ地域

  ・声をかけ合う地域

○勤めてよかった

  ・働き方を見直し、心身共に健康を維持できる教師

  ・意図的な取り組みにより、明確な成果が出せる教師

  ・授業改善に取り組む教師

   

めざす学校像

 「学ぶ喜び」があふれる学校
 「やさしさとがんばり」がいっぱいの学校

 「あいさつ」がいっぱいの学校

 「花・自然」がいっぱいの学校

 「保護者や地域の信頼」が得られる学校

 

めざす子ども像

 ・本気で学ぶ子

【生涯学習につなげる】

  学び方を体得し、主体的・対話的に学習に取り組む子

 ・丈夫な子

【生きぬく力を育む】

  強く、たくましく生きる力を身につけ、ねばり強く努力する子

 ・心豊かな子

【自尊感情を共に高める】

  命や人権を大切にし、よさを見つけ、違いを認め合える子

 

めざす教師像

 ・一人の社会人として、社会性を培い、信頼される教師

 ・仲間と協調して真摯に教育に取り組み、共に歩む教師

 ・温かさ、厳しさ、感動、ユーモアのある教育を実践する人徳あふれる教師

 ・子ども、保護者から敬愛される教師

 ・教師の在り方を求め、授業改善に取り組む教師

 ・子どもに求めると共に、自らも実践する教師

 

研究テーマ  『主体的に学ぶ、児童の育成』

         ~対話によって深める授業作り~

重点目標
 1.主体的に学習に取り組む態度を育み、確かな学力の定着を図る。

 2.人間としてよりよく生きるための基本的な心構えや行動の仕方を学ばせ、道徳教育の充実を図る。

 3.人権感覚の涵養を基盤に、人権課題を解決しようとする意欲を育む。
 4.望ましい集団活動を通し、主体性を高める特別活動の推進を図る。
 5.児童の実態把握と共通理解に努め、特別支援教育を推進する。
 6.児童理解の深化を図り、生徒指導の充実に努める。
 7.体験活動を重視し、地域と連携をした環境教育を推進する。
 8.学校、家庭、地域が一体となり、安全教育を推進する。

 9.国際理解教育の推進を図る。

10・伝統や文化に関する教育の充実を図る。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?