• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > あかしあ台小学校 > あかしあ台小学校の特色

ここから本文です。

あかしあ台小学校の特色

 学校案内

 学校の特色

学校の特色

(1)「共に学びあう」教師集団づくりをめざし、教育実践の交流を図る。
(2)地域に開かれた学校づくりを進めるとともに、地域の教育力を活用する。
(3)ボランティアの活用等、新しい発想で新しい教育活動を創造する。

教育目標

 「こころ豊かに、たくましく生きる子どもの育成」

努力目標

(1)一人ひとりが安心して生活できる学級・学校づくり。
・支え合い共に学びあう学習集団づくり・学習態度の育成。
(2)学ぶ喜びを味わわせる授業の創造と基礎学力の定着。
・基礎、基本を確実に身につける学習指導の工夫。
・自ら学び、考える力の育成。
・個に応じた学習指導の工夫、学習形態の工夫。
(3)生徒指導の充実。
・基本的な生活習慣の確立。
・児童の多面的内面的理解に努め、家庭との連携。
・家庭や地域と連帯した児童の健全育成。
(4)命と人権を大切にする教育の充実。
・よりよい生き方を考える授業の工夫に努める。
・知的理解から日常実践へ。
・すべての教育活動を通じて自尊感情の育成する。
(5)健康・安全教育の充実。
・規則正しいリズムのある生活の習慣化。
・事故防止の徹底。
・新しい防災、防犯教育と避難方法の定着。
(6)教育の場としてふさわしい環境づくり。
・校内の美化清掃の徹底。
・施設設備の安全確保。
・教室掲示をはじめとする学習環境の整備。
・環境教育の一環としての節水、節電、節ガス等の取り組み。

   
   

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?