• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > ゆりのき台中学校 > 学校からのお知らせ > 「ゆりのき」歳時記(校長室から)  9月23日更新

ここから本文です。

「ゆりのき」歳時記(校長室から)  9月23日更新

令和元(平成31)年度  「ゆりのき」歳時記

9月

 23日(月)

☆秋分の日

 「秋分」は二十四節気のひとつであり、秋の「彼岸」の中日にあたります。

 太陽は天の赤道上にあり、ほぼ真東から昇ってほぼ真西に沈み、昼夜はほぼ同時間となります。

 「秋分の日」は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨とする国民の祝日です。

 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているように、いよいよさまざまな活動に適したシーズンになります。

 中学校では、新人大会に向けて、「部活動」にますます力が入ります。

19日(木)
☆ああおもしろい虫のこえ

 文部省唱歌「虫のこえ」の歌詞の一部です。現行の学習指導要領でも小学校第2学年の学習内容とされています。

 皆様も小学生時代に歌われたのではないでしょうか。

 この歌には、「まつむし」「すずむし」「こおろぎ」「くつわむし」「うまおい」の5種類の虫が登場します。

 歌では、「秋の夜長を鳴きとおす」とありますが、この季節、夜はもちろん朝夕にも、野に咲く花のむこう側やあちらこちらの草むらから、いろんな虫たちの元気な声が心地よく響いています。

 「ああおもしろい虫のこえ」…「体育大会」も終わり、ゆりのき台中学校も少しずつ秋色に染まります。

  09183  09182  09181

15日(日)

☆敬老の日

 「敬老の日」は、以前は9月15日と定められていましたが、2003(平成15)年からは9月の第3月曜日となっています。

 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

 先週から各地区で、名称はいろいろですが、「敬老の日のつどい」が開催されています。私も、ゆりのき台地区の会にお招きいただき、楽しい時間をご一緒させていただきました。 

 本校では、14日(土)に第28回体育大会を実施しました。今年も多くの皆様にご来校いただき、爽やかかつ逞しく躍動する子どもたちに、温かい声援と大きな拍手を頂戴しました。

 皆様、本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。

  09103    0419    09101

  09111    09102    09113

11日(水)

☆二百二十日(にひゃくはつか)

 立春から数えて210日目、二百十日(にひゃくとおか)と同じく台風の到来が多い日と言われています。

 先日も台風15号で関東地方に甚大な被害が出ました。

 今回の台風では、送電線などが極めて強い風によって被害を受けたことにより、広い範囲で停電が起こり、また長く続いていました。

 私も、「防災の日」に開かれた「ゆりのき台防災会議」に出席し、実態に即した防災訓練の在り方について、対話的に学びを深めたすぐ後のことで、より一層身が引き締まる思いでした。

 中学校でも、今回の台風を教訓として、かけがえのない「命」を守るため、より実践的に防災教育を進めていきます。

8日(日)

☆白露

 このころから秋の気配が進み露を結ぶとされています。

 白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける(後撰和歌集/文屋朝康 作)

 <訳>草の葉の上で白く光っている露に、風が吹きつける秋の野原は、ひもなどでつないでいない真珠が散っているようであるよ。

 「玉ぞちりける」とはいきませんが、それでも9月に入り、花壇にきらりと「白露」が光る朝も…。

 体育大会まで残すところ一週間となりました。競技も応援もぐんぐん力を伸ばしています。

  09051  09052

3日(火)

☆秋来ぬと ・・・ おどろかれぬる

 8月の終わりに続いた校区内各地区の夏祭り。今年の夏も、また一つ素晴らしい思い出ができました。

 三田市では、中学校に続き小学校も、2日から2学期がスタートしています。

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(古今和歌集/藤原敏行 作)

 <訳>秋が来たとは、目にははっきり見えないけれど、さわやかな風のたてる音でそれと気づかされた。

 まだまだ暑さの残るなかですが、子どもたちは秋の気配を少しずつ五感で感じながら、「体育大会」の練習に臨んでいます。

  09021  09022

1日(日)

☆二百十日(にひゃくとおか)

 雑節のひとつで、立春から数えて210日目にあたります。

 稲の開花期にあたりますが、日本への台風の上陸や通過が多い時期で、農家では特に自然災害に備えます。

 またこの日は、関東大震災が発生した日でもあり、「防災の日」に指定されています。

 先日より九州地方をはじめ各地で豪雨による被害もでています。

 皆様とともに、災害への備えを今一度確認できればと思います。

 昨年度までは、9月1日が2学期の始まりでしたが、今年度は既に8月28日から新学期がスタートしています。

 ゆりのき台中学校の子どもたちは、2学期も良いスタートをきっています。

 皆様、今学期もどうぞご声援お願いいたします。

  08293  08291  08292

8月

23日(金)

☆処暑

 処暑は、二十四節季の一つで「暑さが終わる。」という意味です。

 この日は、生徒会主催「校内クリーン作戦」の予定でしたが、雨天のため中止となりました。

 それでも、ゆりのき台中学校はとてもきれいです。それは、緑化ボランティアの皆様や校務員さんの日々の努力の賜物です。

 また、猛暑の中の練習でしたが、どの部もグランドやコートの整備、そして清掃を決して怠ることはありませんでした。

 ゆりのき台中学校の「きれい」は、皆さんの「きれい」な心の結晶です。皆さん、本当にありがとうございます。

 花壇には、教頭先生のご指導のもと生徒会が手塩にかけて育てた「はるかのひまわり」が、雨にぬれちょっぴり嬉しそうに微笑んでいます。

  08232   08231

21日(水)

☆夏休み終盤

 台風10号が過ぎ、少し天候に変化が現れてきているようです。それでも、まだまだ残暑が続いています。

 夏休み中も、ゆりのき台中学校の子どもたちは、部活動や学習はもとより、学内外でのさまざまな活動に積極的にチャレンジし、心身ともに成長することができました。

 夏休みも残すところあと一週間、新学期をひかえ、最後の調整に入ります。

 校庭の植物も、夏の終わりの装いです。

  08201  08202  08203

16日(金)

☆台風10号

 大型の台風が西日本を縦断しました。兵庫県内でも大きな被害が出ています。

 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 本校でも、パソコン室と図書室で少し雨漏りがありました。

 台風の後ですが、生徒たちは今日も朝から元気に部活動に取り組み、美しい汗を流しています。

  08161  08162  08163

14日(水)

☆台風接近 ~ご注意ください~

 かなり大きな台風10号が接近しています。

 強い風が長時間続き、雨量も多くなることが予想されます。

 皆様、十分にご注意ください。

11日(日)

☆山の日

 この日は、国民の祝日に関する法律に、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」と定められています。

 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」日とされている「海の日(7月の第3月曜日)」とともに、自然に対して敬服の念を表現するにまさにふさわしい日といえるでしょう。

 日本は、海の国であるとともに山の国でもあります。国土はすべて海に囲まれていますし、国土の4分の3は山地です。私たちは、海と山に育まれているといっても過言ではないでしょう。

 これを機会に、自然の崇高さと自然環境を大切にすることの意義について改めて考え、進んで自然愛護に努めていきたいと思います。

    08135  08134  08131 

9日(金)

☆残暑お見舞い申し上げます ~地域クリーン作戦~

 昨日は「立秋」。いよいよ季節は秋に向かいます。学校の花壇にも秋の気配が…。

 とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。皆様、ご自愛ください。

 この日は、青少年健全育成連絡協議会主催の「地域クリーン作戦」でした。

 300名以上もの子どもたち(小・中学生)が、力を合わせて、地域美化に努めました。

 学校支援ボランティアの皆様にも猛暑の中ご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。

  08081  08082

6日(火)

☆原爆の日

 広島はこの日、被爆74年となる「原爆の日」を迎えました。

 小学校の修学旅行では、多くの児童が広島を訪れ、平和学習を深めました。

 今年も、広島では、「平和祈念式典」「とうろう流し」などたくさんの行事が行われました。「平和」を祈念するメッセージが、全世界に向けて発信されました。

 なかでも、「被爆者の思いに、私たちの思いを重ねて、平和への思いを世界につなげます。」という、「子ども代表・平和への誓い」の最後のことばは、私の心にいつまでも響きます。

 9日には長崎にも「原爆の日」が訪れます。世界がいつもいつまでも「平和」でありますように…。

  08071  08072

4日(日)

☆平和について考える

 「今、非戦の誓いを次世代につなぐ」をテーマとして、今年も「平和考える市民のつどい」が開催されました。

 「平和の歌」「若者が語る平和への思い」「講演『被爆者が見たヒロシマ」「平和の鐘をみんなで鳴らそう!平和への願いを込めて鳩を放とう!」とプログラムは続きました。また、「市内小学生の平和新聞展」なども実施されました。

 まもなく、広島・長崎原爆投下の日、終戦記念日と、平和について考える機会となる日が続きます。

 皆様、ご家族で、地域で、ぜひ「平和」についてお話を進めていただければ幸いです。

  08051

 *写真 修学旅行「平和セレモニー」より

2日(金)

☆暑さ指数 ~大暑~

 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標で、 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されます。人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」「日射・輻射など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。

 本校では、部活動において、暑さ指数31℃以上(環境省熱中症予防サイト)になった場合は、グランドや体育館などでの運動を控え、冷房の入った教室などで活動(ミーティングや理論学習、教科の自習など)しています。

 7月末より連日31℃超となっています。生徒の健康管理のため、ご理解よろしくお願いします。

 

7月

30日(火)

暑中お見舞い申し上げます

 皆様、暑中お見舞い申し上げます。

  いよいよ、これから、気温の高い日が続き、熱中症にかかりやすくなります。

 くれぐれもご自愛ください。

<熱中症を予防するために>

 ①室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくてもこまめに水分を取りましょう。また、スポーツドリンクは、汗で失われた塩分を補うことができます。上手に取り入れましょう。

 ②外出時は、涼しい服装で日傘や帽子を使い、日陰を利用するなど、こまめな休憩をとるようにしましょう。

 ③室内でも熱中症は起こります。扇風機やエアコンを上手に使い、室内でも温湿度を確認しましょう。

 ④気温の高い日や、体調の悪い日は、日中の外出をできるだけ控えましょう。

 

  中学校では、生徒の健康管理のため、暑さ指数(WBGT)を活用しています。

 暑さ指数とは、単純に気温だけでなく、温度や日差しの違いも考慮した熱中症予防につなげるための指標です。

 暑さ指数は、「環境省熱中症予防サイト」からご確認いただけます。皆様も、夏の健康管理にご利用ください。

  07301  07302

  *写真右は「暑さ指数」測定器です。

☆ゆりのき台中学校の夏休み

 夏休みに入り10日が経ちました。中学校では、朝早くから夕方まで、子どもたちの元気な声が、グランドに校舎に響いています。

 部活動で、生徒会で、体育大会に向けて…生徒たちは暑い夏も、きらきら輝き続けています。

24日(水)

☆出梅

 近畿地方が梅雨明けしたと見られると発表がありました。

 平年より3日遅い出梅ということです。

 中学校は、19日に終業式を終え、夏休みに入っています。

 いよいよ夏本番、皆様、ご自愛ください。

  07261  07262  07263

 

6月

27日(木)

☆入梅

 26日、近畿地方で「梅雨入り」が発表されました。

 記録上最も遅い「入梅」ということです。

 すぐさま「台風」も発生しています。近畿地方への上陸も心配されます。

 子どもたちは、3年生にとっては最後の総合体育大会やコンクールなどに向けて頑張っています。

 直向きに頑張る生徒たちに、「練習は嘘をつかない」…心からのエールを贈ります。

  06232  06231

18日(火)

☆万緑の候 梅雨入りは?

 三田の山々の緑もいよいよ色濃くなってきました。

 今年の6月は雨が少なく、近畿地方は未だ「梅雨入り」が発表されていません。

 昨年は、記録的な大雨となり各地で大きな被害が出ました。

 恵みをもたらす穏やかな「梅雨」の到来を祈念するばかりです。

 17日~19日は期末考査。子どもたちにとって緊張の毎日です。「心も体も大切に」と心から願います。

  06173  06171  06172

12日(水)

☆創立記念日

 本校は、平成4(1992)年に開校しました。

 今年、28回目の創立記念日を迎えました。

 創立記念日の制定にも携わった私にとっては、やはり6月12日は特別の一日です。

3日(月)

☆美ら島・美ら海・美ら心 ~修学旅行~

 1日(土)から3日(月)まで、3年生が沖縄県に修学旅行に行きました。

 学習の場を沖縄に移し、「人」や「自然」、「文化」、「歴史」に触れる中で、「自然」の偉大さと「平和」の大切さを深く学ぶことができました。

 また、仲間と協力して行動することにより、学級や学年としての連帯感を高めることもできました。

  06042  06041  06043

 

5月

28日(火)

☆「つつじ」と「さつき」 ~久方の雨~

 「つつじ」と「さつき」の違いはどこにあるのでしょう?

 さつきは、元々山奥の岩肌などに自生していたもので、つつじに比べて全体的に小さく、花や葉も小さいことが特徴のようです。

 まだ5月だというのに、真夏のような暑さが続いていましたが、この日は小休止。久方の雨となりました。

 生徒の躍動が見られないグランドは寂しそうですが、さつきを始め花たちは久方の雨に濡れ嬉しそうに揺れています。

  05282   05283   05281

25日(土)

☆真夏日 ~運動会~

 真夏日とは、最高気温が30℃を上回った日のことです。

 この日は、5月にもかかわらず、三田市で真夏日が記録されました。

 校区内2小学校で、猛暑の中、運動会が開催されました。

 あかしあ台小学校では「もり上がれ!!史上最高の運動会にしよう」、ゆりのき台小学校では「令和初 汗と涙の盛り上がり 紅白共に 心に残る思い出を」をスローガンに、子どもたちは、体操に、走競技に、表現に、競技種目に、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

 感動の運動会でした。

  05251   05252   05253

21日(火)

☆田植え・麦の秋 ~家庭訪問~

 今年も、三田にも田植えの季節がやってきました。

 水田に規則的に並ぶ「稲」の苗とたわわに実る「麦」の穂、「緑」と「黄金」のコントラスト。あまりにも美しい三田の田園風景です。

 ゆりのき台中学校でも、可憐な花々が優しく花壇を彩っています。

 この日から4日間、家庭訪問です。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございます。

  05191  05192  05193

15日(水)

☆つばめ飛来 ~生徒総会~

 今年も、南の国から「ツバメ」が本校に飛来、巣を作るとともに元気に5月の空を舞っています。

 この日は、生徒会が「生徒総会」を開催しました。

 挨拶に続いて、3つの議案が提案され、活発な質疑応答を経て、すべて議決されました。

 子どもたちは、総会をとおして民主主義について体験的に学びを深め、また一歩「おとな」に近づくことができました。

 生徒会は、「艶~キャンパスに描くMy color~」をテーマとして、今年度も自治的積極的に活動します。

  05162  05161

11日(土)

☆かえるのうた ~転地学習~

 「かえるのうたがきこえてくるよ」で始まる「かえるの合唱」という曲があります。原曲はドイツ民謡だそうです。本校でも、日が暮れかけるとどこからか蛙の鳴き声が聞こえてきます。そして、蛙の合唱が盛んになると、三田市のあちらこちらでも田植えが始まります。

 ところで、1年生が10日、11日とハチ高原へ「転地学習」に行ってきました。小学校での自然学校などの経験をいかし、密度の濃い2日間を送ることができました。子どもたちは、事前学習、準備、本番と本当によく頑張りました。「転地学習」をとおしてまたひとつ成長した1年生、今後の活躍が楽しみです。

 保護者の皆様、そしてお世話になったすべての方々に、心からお礼申し上げます。

  05111  05112  05113

  

7日(火)

☆いずれあやめかかきつばた ~ゴールデンウイーク~

 「あやめ」と「かきつばた」はいずれも美しく似ていて区別がつきにくいところから、どちらも優れていて優劣がつけにくい、という意味で用いられる言葉です。

 ゴールデンウイークが終わりました。10連休中も、子どもたちは、グラウンドでコートでホールで、いろいろなところで、本校の花壇に咲く花々のように美しく輝きました。

 3年生はこの日が実力テスト、1年生も今週末は転地学習に臨みます。

  05072  05073  05071

5日(日)

☆新緑の候

 「新緑の候」という言葉にふさわしく、木々の葉が力強く緑に色づいています。

 十日間にもおよんだ、ゴールデンウイークも残り二日となりました。

 こどもの日、空を元気に泳ぐ「こいのぼり」のように、ゆりのき台中学校の子どもたちは、部活動やさまざまな活動できらきら輝いています。

  05051  05043  05042

1日(水)

☆令和

 「令和」の幕開けです。

 「万葉集」の「初春の令月にして、気淑風和ぐ。(良き新春正月、外気は快く風は和らいでいる。)」からの出典ということです。

 「令和」が、「平和」で「命」と「心」が大切にされる時代でありますよう、心から願います。

 ところで、ゴールデンウイークもいよいよ前半が終わろうとしています。

 学校は休みが続きますが、子どもたちは、10連休中も部活動やさまざまな活動で懸命に頑張っています。

 「令和」に輝く子どもたちに、皆様とともにエールを贈りたいと思います。

  0105011  0105012  0105013

4月

23日(木)

☆どの花見てもきれいだな

 緑化ボランティアの皆様に育てていただいたチューリップが、学校のあちらこちらで咲きそろっています。

 「咲いた咲いた チューリップの花が 並んだ並んだ 赤白黄色 どの花見てもきれいだな」

 いろとりどりのチューリップように、子どもたちもひとりひとり「個性」があり、その「命」は美しく咲き誇っています。

 いろいろな国で「テロ」や「戦争」などによって、かけがえのない「命」が脅かされています。

 昨日、三田市に爆破予告がありました。爆発こそありませんでしたが、子どもたちはグランドで不安な時を過ごしました。ただただ、悲しい限りです。

 人の「命」は最高の「宝物」です。みんなで、素晴らしき「命」を、そして「平和」を、いつまでも守り続けていければと願うばかりです。

  04241  04242  04243

18日(木)

☆葉桜

 長い間、私たちの心を和ませてくれた桜もついに「葉桜」となりました。桜の美しさには、毎年、「感動」そして「感謝」です。

 この日、小学校6年生と中学校3年生を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

 中学校で初導入された英語では、自分の考えを書いたり話したりする発信力が重視されました。

 基礎知識と活用力を一体的に問う新しい形式になった国語と数学(算数)は、活用力を意識し日常生活に関わる場面設定に基づく出題が中心となりました。

  hazakura1  hazakura2  hazakura3

15日(月)

☆散り始め

 「卒業式」「入学式」に合わせて満開を迎えてくれたソメイヨシノも、ついに「散り始め」となりました。

 「散り始め」のこの日、「対面式」が生徒会主催で開催されました。

 新入生入場に始まった対面式、生徒会紹介、学校紹介、部活動紹介と楽しく充実した時間を、全校生と先生方が共有しました。

 すばらしいパフォーマンスに、1年生の上級生のあこがれがますます大きくなりました。

  04162  04161  04163

9日(火)

☆満開の桜 春爛漫

 三田の桜は、今年はじっくり蕾を膨らませました。

 そして、始業式、入学式に合わせて、見事に咲き誇りました。

 緑化ボランティアの皆様が心をこめて育ててくださっている美しい花々も、子どもたちの進級と入学を祝福してくれています。

  mankai4  mankai3  mankai5

  mankai2  mankai1

3日(水)

☆名残雪 

 三田ウッディータウンに季節外れの雪が積もりました。

 暖冬を悔やんでか、3月に巣立っていった卒業生との別れを惜しんでか、屋根や花壇に薄っすら積雪がありました。

  nagoriyuki2  nagoriyuki1

 

 

平成30年度生命の木

生命の木1号(4月17日)(PDF:376KB)

生命の木2号(5月2日)(PDF:1,243KB)

生命の木3号(5月18日)(PDF:579KB)

生命の木4号(5月23日)(PDF:1,160KB)

生命の木5号(6月25日)(PDF:750KB)

生命の木6号(7月20日)(PDF:1,315KB)

生命の木7号(9月3日)(PDF:838KB)

生命の木8号(9月28日)(PDF:792KB)

生命の木9号(11月13日)(PDF:596KB)

生命の木10号(12月25日)(PDF:755KB)

生命の木11号(1月21日)(PDF:1,630KB)

生命の木12号(2月19日)(PDF:985KB)

平成29年度生命の木

生命の木1号(4月14日)(PDF:1,079KB)

生命の木2号(4月24日)(PDF:1,032KB)

生命の木3号(5月19日)(PDF:795KB)

生命の木4号(6月2日)(PDF:1,093KB)

生命の木5号(6月27日)(PDF:830KB)

生命の木6号(7月11日)(PDF:852KB)

生命の木7号(7月20日)(PDF:4,206KB)

生命の木8号(9月1日)(PDF:3,335KB)

生命の木9号(10月11日)(PDF:548KB)

生命の木10号(11月20日)(PDF:928KB)

生命の木11号(12月25日)(PDF:799KB)

生命の木12号(1月9日)(PDF:1,117KB)

生命の木13号(2月8日)(PDF:1,497KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

ゆりのき台中学校  

住所:〒669-1324 三田市ゆりのき台2-1-1

電話番号:079-565-4971

ファクス番号:079-565-4972

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?