• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > 長坂中学校 > 長坂中学校の特色

ここから本文です。

長坂中学校の特色

 学校の特色

  1. 本庄小学校・広野小学校の2小学校を校区としており、校区が広いためほとんどの生徒が自転車で通学している。
  2. 全校生徒が規律正しく、そして生徒会活動を核として学校生活全般にわたって生き生きと自ら考え、自ら行動している。

教育目標

自立して未来に挑戦する「生きる力」を育む

    スローガン 『強く・明るく・たくましく!』

       ・命と人権を大切にし、互いを思いやり尊重しあう生徒を育てる。
       ・未来への明るい展望を持ち、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を基盤として、自ら考え判断し行動できる実践力

        のある生徒を育てる。       

努力目標

  1. 「自ら学び、考える力」を育てる学習指導を充実。
  2. 人権尊重の精神に基づく「確かな人権教育」の推進。
  3. 「心に響く」道徳教育の推進。
  4. 「やる気」を育てる生徒指導の徹底。
  5. 「社会的自立」をめざす特別支援教育の充実。
  6. 一人一人の自己実現をめざした「キャリア教育」の推進。
  7. 今日的課題に対応した教育の推進。
  8. 教職員の資質と実践的指導力の向上。

 学校いじめ防止基本方針(平成30年度から)

     学校いじめ防止基本方針(PDF:448KB)

  いじめ防止等のための組織(PDF:132KB)

  生徒指導年間計画表(PDF:215KB)

  いじめ早期発見のためのチッェクリスト(PDF:128KB)

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?