• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > 長坂中学校 > 学校行事報告 > 7月

ここから本文です。

7月

7月19日 終業式 防犯講話

 あいにくの雨でしたが、今日が1学期の最終日。終業式が行われました。校長先生からは、「心=自分が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる」という、お話がありました。習慣が変わるには3週間続けること。まず、夏休みは目標を決め、それに向けひたすらに3週間努力を続けましょう。きっと良い方向に何かかえることができるはずです。2学期、全員が元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

1月 25日 3 4

表彰伝達

 丹有総体で優勝したバドミントンと、女子の部優勝の陸上部。また陸上部はリレーや個人で多くの表彰を受けました。

 その後、生徒会から給食コンテストの表彰も行われました。

1 2 3 4

11 12

 防犯講話

  三田警察署 加茂駐在所 藤岡さんに、夏休みに向けての注意してほしいことや、DVDを使ってSNSの使用にあたって被害者にならないための注意事項などをわかりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。

 13 15 16 17

 

7月18日 学年集会・午後の大掃除

 さあ、いよいよ1学期も残すところあと2日となりました。今日は1学期のまとめの学年集会が行われました。また、午後にはこの1学期の汚れをきれいにし、気持ちよく2学期を迎えるための大掃除にみんなで汗を流し取り組みました」。

1 2 3 1年生

1 2 3 2年生

1 3 2 4

                                                                                                                                                                                    3年生

1 33 3

  大掃除 丁寧に磨き美しくなりました。お疲れ様でした。 

7月9日 3年生 租税教室

 「税について知ろう」ということで、毎年税理士さんに来ていただいて税に関する授業を行っていただいています。今年は安福さんと藤本さんに来ていただき、分かりやすく教えていただきました。

 2 1 3

 4 5 

  時折、町田先生の解説が入り、より分かりやすい授業となりました。

7月9日専門委員会 環境委員の花植え

 環境委員が呼び掛けて集めた「緑の募金」。その一部が学校や公共施設の緑化を進めるために使用されます。みんなの募金が、学校に花の苗や土などとして還元されてきました。そこで、9日の専門委員会の取組で、プランターへの植え替えを行いました。体育館前に置いています。どうぞ、ご覧ください。 

 

  4 1  2

    3  4

7月5日 午後 「夢教室」開催

 新聞報道にもありました通り、2年生を対象に「ユメセン」をお迎えして、「夢の教室」が開かれました。元陸上オリンピック選手の小林祐梨子さんと交流し、またけがをしつつも夢を叶えるまでのお話を聞きました。夢を叶えるためには、「自分と向き合う」ことが大切であると語ってくださいました。テンポの良い楽しいいお話でした。授業の中で、多くの人が自分の夢を語り、叶えるために今すべきことについて真剣に考えました。素晴らしい時間を過ごすことができました。夢先生そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 1 6 7

  準備運動                   だるまさんがころんだ

 2 3 4

  みんなで一緒にゴールするために何が大切かをみんなで考える

8 9 10

11 12 14

 教室での話に・・・

 16 17 18

19 20 21

7月4日 午後 情報モラル教室 

 講師に Line 株式会社の山本さんをお招きし、携帯やスマホとの上手な付き合い方を学びました。体験型の講演で分かりやすかったようです。

 1 2 3 4

  5 6 7 8

  9 10

 

 

お問い合わせ

長坂中学校  

住所:〒669-1355 三田市長坂484

電話番号:079-568-1307

ファクス番号:079-568-1198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?