• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > 八景中学校 > 校歌・学校紹介

ここから本文です。

校歌・学校紹介

校歌

   八景中学校校歌 (30周年記念事業において作成した音源より)

     作詞 : 児玉 尊臣       作曲 : 藤本  潔

 【歌詞】

 名だたる高嶺 南に北に           日々にのびゆく 緑の松の        かたみに睦み はげましあいて

 近くはろけく とりこそよろえ        若き芽立ちを こころによそえ        心培い 身体をきたえ

 飽くなきながめ ここ丘の上に           弛まず倦まず ましぐら進む       明日の世代を 担いて立たん

 わが学び舎は そそりてたてり          行手はたのし 希望あふるる       若きわれらぞ 青雲高し

 学校沿革

昭和23年11月 「有馬郡三田町外3ヶ村組合立八景中学校」設立認可

 ※「三ヶ村」とは、三輪村、道場村、長尾村

昭和24年3月  池田籌逸 初代校長に補せらる

昭和24年4月  第1回入学式・始業式を4分校ごとに挙行。

 ※本校を三田小学校に併置し、三輪、道場、長尾地区にそれぞれ分校を置く。

昭和26年3月  鶴田章 第2代校長に補せらる

昭和27年11月  「有馬郡三田町外3ケ村、市町村組合立八景中学校」 と改称

昭和30年4月 坂本徹 第3代校長に補せらる

昭和32年2月 「神戸市及び三田町組合立八景中学校」と改称

昭和33年7月 「神戸市及び三田市組合立八景中学校」と改称

昭和37年4月  和田好信 第4代校長に補せらる

昭和39年4月  「羽束中学校小野分校」が閉鎖され、本校へ統合

昭和41年9月  学校給食開始

昭和42年4月  大沢昇治 第5代校長に補せらる

昭和50年4月  「上野台中学校」新設に伴い、小野・志手原地区を分離

 新噌隆雄 第6代校長に補せらる

昭和53年4月  福井徹 第7代校長に補せらる

昭和55年1月  講堂全焼

昭和55年3月  第31回卒業証書授与式を三田市民会館で実施

昭和55年4月  藤谷耕仕 第8代校長に補せらる

昭和55年4月  第32回入学式を三田市民会館で実施

昭和58年3月  北摂ニュータウン内に狭間中学校を新設するに伴い狭間ヶ丘地区分離

昭和60年3月  「神戸市立北神戸中学校」新設に伴い、長尾・道場地区分離

昭和60年3月   「神戸市及び三田市組合立八景中学校」解消

昭和60年4月  「三田市立八景中学校」と改称

 中西繁 第9代校長に補せらる

昭和62年4月  杉尾武 第10代校長に補せらる

平成元年4月  山中俊三 第11代校長に補せらる

平成2年3月    のじぎく賞受賞

平成4年9月  学校週5日制試行スタート(第2土曜日休業)

平成5年4月  和田喜三郎 第12代校長に補せらる

平成5年8月   第1回親子ふれあい美化作業活動

平成6年11月    三田市立10周年記念講演会(大阪外国語大学 教授 溝上富夫 氏)

平成7年4月    西川一二 第13代校長に補せらる

平成10年4月       五十川正俊 第14代校長に補せらる

平成10年11月     第1回トライやる・ウィーク(~13日)

平成13年4月       益子酵三 第15代校長に補せらる

平成17年4月       村上清 第16代校長に補せらる

平成19年1月      グラウンド、プール改築工事

平成19年4月      福本哲朗 第17代校長に補せらる

平成20年8月      体育館改築工事完了

平成21年3月      教室棟増築工事完了

平成21年4月      塩谷富雄 第18代校長に補せらる

平成22年10月    武道場完成

平成24年4月      西 田勝博 第19代校長に補せらる

平成24年8月      北校舎改築工事完了

平成25年8月      本館改築工事完了

平成26年11月    創立30周年記念行事

平成27年4月      中村順子 第20代校長に補せらる

平成28年4月        谷本正弘  第21代校長に補せらる

平成30年4月   阪口博昭 第22代校長に補せらる

令和2年4月     細見和孝 第23代校長に補せらる

 

教育目標

 

1 学校教育目標

自立して夢や目標の実現に挑戦する生徒の育成

    自立・夢・挑戦

2 目指す生徒像

 〇夢や志をもつ生徒

〇思いやりを持ち、互いに認め合い高め合える生徒

〇自ら考え判断し行動できる生徒

〇自分や八景中学校に誇りをもつ生徒

【中学校区共通目標】

人も自分も、学校もふるさとも大切にできる子

3 目指す学校像

〇活気に満ち、規律ある学校 <気持ちのよいあいさつができる学校>

〇学ぶ環境の整った美しい学校 <丁寧にそうじができる学校>

〇教職員が意欲的に研修し、指導力向上に努める学校 <学び続ける意欲と行動力のある教職員がいる学校>

〇家庭・地域と連携し、一体となって取り組む学校 <保護者・地域の思いに向き合い、信頼と支援が得られる学校>

4 目指す教師像

〇使命感をもつ教師

〇指導力向上に努める教師

〇真剣に向き合い、人間性豊かな教師

〇協働できる教師

5 研究推進テーマ

  学びに向かう力の育成、学びのつながりを意識した学習指導 ~ともに考え、学び合う学習の研究~

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?