• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > 八景中学校 > 学校からのお知らせ > 生徒のみなさんへ 9月22日 更新

ここから本文です。

生徒のみなさんへ 9月22日 更新

生徒会より

2021.9.22 緑のカーテン ~フウセンカズラ~

 生徒会が中心となって進めてきてくれた緑のカーテン。5月に植えたフウセンカズラ が、梅雨明け前に立派なカーテンになり、厳しい夏の日差しを和らげてくれました。いよいよその役目を終えようとしていますが、最後にもう『ひと花』咲かせます。いやいや、もう『ひと種』実らせます。そうなんです。いま、たくさんの種をつけています。それを収穫して来年につなげていくところまで、生徒会が企画してくれているのです。さらに、いろんなところに配布する計画も!

 ちなみにこの種、かわいいハート になってますよ。(戦隊ヒーローの顔に見えるかも……(汗))

 20210922000 20210922001 20210922002

 20210922003 20210922004 20210922005

2021.9.15 生徒会 あいさつ運動

20210915001

 2学期のあいさつ運動が、今日からはじまりました。

 評議委員の顔ぶれ新たに、元気よく取り組んでくれています。

 雨上がりのジメジメ気分をスカッとさせてくれるあいさつに、

 ついつい笑顔がこぼれます。

 心にしみる言葉から深~~~い言葉まで。

 ぜひ、こちらで見てください。     →   今日の言葉

2021.9.13 生徒会新聞

 本日発行の生徒会新聞です。

 生徒会が取り組んだ<笑顔アンケート>の集計結果などが載っています。ぜひ読んでください。   →   こちら

2021.9.10 全校集会

20210910001

  2学期最初の全校集会です。

  今日の生徒会長のあいさつの要約は次の通り。

  「正直マスク生活はしんどいけれど、今後の行事を予定通り行うには、協力する しかありません。それぞれが、感染症対策を怠らないように丁寧にしていきしましょう。」

     あいさつの全文はこちら   →   生徒会長あいさつ

 

 今回の全校集会では、保健委員長からもみんなで取り組んでいる『マスクの着用』『手洗い』『消毒』『黙食』について再確認。感染予防の徹底を呼びかけました。

 20210910002 20210910003 20210910004

2021.9.9 風紀委員会始動

20210909001

 20210909002  2学期がスタートして2週間足らず。さっそく風紀委員会が動き出しました。

 交通安全の呼びかけのために、颯爽と八景坂を下っていきます。今日は路面も濡れており、滑りやすいので、十分に気をつけましょう。

 事故のない2学期になるように、風紀委員のみなさん、よろしくお願いします。

2021.8.20 職員室より

20210820001

20210820002

 気づけば、夏休みも残すところ1週間となりました。ココロとカラダのリフレッシュはできましたか?生活リズムはどうかな。夏休み仕様になっている人は、早寝早起きにぼちぼち修正していきましょう。先生たちは、みんなと素敵な2学期を過ごせるように準備を進めています。8月27日の始業式、笑顔の再会を楽しみにしています。

 ここ数日は、天気もどんより。おまけにお盆の時期の台風で、生徒玄関前のひまわりの何本かが倒れてしまいました。(今も元気に咲いているのもあるのでご心配なく。学校トピックス日々のできごとを見てください。)

 その倒れたひまわりのつぼみを水切りして花びんに挿していたら……ほら、写真のとおり!きれいに咲きました。植物の生命力って、すごいねえ。

2021.7.12 生徒会新聞

 本日発行の生徒会新聞です。

 今の様子やこれからのことが端的にまとめてあるので、ぜひ読んでください。   →   こちら

2021.7.9 全校集会

20210714003

  1学期最後の全校集会です。

  今日の生徒会長のあいさつは、

  先を見すえて計画的に、今やるべきことを考えよう。

  そして、それを声に出して「有言実行」しよう!       →   こちら

    ←   【生徒会より  今月の言葉】

 

2021.6.10 風紀委員会 交通安全呼びかけ

 昨日の評議委員会の「あいさつ運動」に続き、風紀委員会でも登校時の交通安全を呼びかける活動が始まりました。八景坂下の交差点および歩道橋周辺では、一般の方や高校生の往来も多く、一列にならなければ車道にはみ出してしまう危険があります。その場所の安全呼びかけに、風紀委員会が名乗りを上げてくれました。

 黄色の横断旗があるだけでも、みんなの意識が変わってきます。

 朝は、時間にゆとりがなかったりします。 『人もクルマもゆずり合い!』 互いに交通安全に気をつけましょう。

 20210610001 20210610002 20210610003

2021.6.9 評議委員会 あいさつ運動

 生徒会役員が行っていた朝のあいさつ運動を、評議委員会が引き継ぎました。八景坂の下から上まで、6~7人がそれぞれの分担場所で元気にあいさつ。今までと同じく、メッセージボードをもってお出迎え。慣れていないこともあり、少し緊張気味でした。それは当たり前で、他学年の人は知らない人の方が多いと思います。しかし、みんな八景中生なのだから、笑顔であいさつを交わせたらいいですね。毎週水曜日の取り組みになります。これからもよろしくお願いします。

     今日の言葉は・・・・・・これだ!

2021.6.7 全校集会

6word

  生徒総会を終えて最初の全校集会です。

  ということで、今日の生徒会長のあいさつは、

  生徒会スローガンとその横断幕について。   →   こちら

  会長あいさつの前に、今日から3週間いっしょに学んでいく

  教育実習生の紹介がありました。フレッシュな4人から

  いろんなことを吸収していきましょう!

   【生徒会より  今月の言葉】

2021.6.2 生徒会 あいさつ運動

20210602102

 ここしばらく、梅雨の中休みが続いています。日中の暑さとは違い、朝はとても爽やか!

 今朝は、いつも以上に心地よいあいさつを交わすことができました。

 これも、生徒会役員のみなさんのおかげです。どうもありがとう。

 そして、恒例となった『全校生徒に届けたい言葉』、これを楽しみにしている人も多いと思います。 

 しかし、残念なお知らせが…………

 このコーナーは、本日をもっていったん終了です。

 というのも、生徒会役員によるあいさつ運動は今日で終わって、今後は評議委員会があいさつ

 運動を引き継いでいきます。どんな形で活動するかは、これからのお楽しみ。期待しているよ!   ↓

                                                            【拡大版】

2021.5.31 生徒会新聞

 「はるかのひまわり絆プロジェクト」と「緑のカーテン」を取り上げた新聞です。  → こちら

 八景中学校生徒会は、「地球にやさしく」「環境に優しく」「すべての人に優しく」……Gs に取り組みます!

2021.5.26 生徒会 あいさつ運動

20210525109

     拡大

   すっかり水曜日の朝に定着した『あいさつ運動』。

   定着させるのはこの取り組みではなくて、気持ちのよいあいさつができること。

   あいさつの仕方は、人それぞれ。

   大きな声であいさつする人もいれば、目と目と合わせて会釈をする人もいます。

   どんな方法であれ、お互いに一日の気持ちよいスタートがきれるように。

   今日も、笑顔あふれる一日にしましょう!

   そうそう、今夜はスーパームーンの皆既月食です。夜の8時過ぎからですよ。

                      どうかよい天気になりますように!

2021.5.25 はるかのひまわり絆プロジェクト

 今年も生徒会が中心となり、プロジェクトを進めています。今日も朝から生徒玄関横と1階渡りろうか沿いに、種をまきました。花が咲くまで約2か月。うまくいけば1学期の終業式に間に合うでしょうか。みんなが登校している間に咲いてほしいものです。ちなみに、渡りろうかの花壇にすでに生えているひまわりは、昨年のひまわりさんの落とし物。昨夏、私たちを励ましてくれたひまわりが自ら種を落として、立派に芽を出しています。まさしく、『はるかのひまわり』と同じ状況ですね。

 昨年のひまわり → 20210525099 20210525100 20210525103

 ひまわりの花言葉は、「あこがれ」「あなたを見つめる」「愛慕」など。花を見ているだけで元気がわいてくることを考えると、これらの花言葉も納得できますね。    ↓ 芽が出ているのは、昨年咲いたひまわりの種が、知らないうちに落ちていたから。

 20210525101 20210525102  ← 今年の植え付けの様子

2021.5.19 生徒会 あいさつ運動

 今回のあいさつ運動では、生徒会役員がそれぞれどんな言葉をチョイスしたのか。

 ご要望にお応えして、一挙に公開いたします。

 今回取り上げられたのは、

 『ネルソン・マンデラ』(人種差別撤廃のために生涯をささげた南アフリカ初の黒人大統領)

 『衛宮士郎』(アニメ「Fate/stay night」の主人公)

 『孤爪研磨』(アニメ「ハイキュー」の主人公のライバル的存在)

 『ボブ・ディラン』(アメリカのロック歌手であり、ノーベル文学賞受賞者)

 『木村拓哉』(説明はいらないでしょう。ジャニーズのキムタク)

 『コービー・ブライアント』(アメリカの元バスケットボール選手、レイカーズのスーパースター)

          さて、どんな言葉が出てくるか → → → こちらから

2021.5.17 生徒総会

 放送による生徒総会が開催されました。それに向けて、生徒会役員と美術部がタッグを組んで、2021年度生徒会スローガンの横断幕を作製しました。実物のお披露目は明日以降になりますが、テレビのモニターで全校生徒に見てもらいました。

 たくさんの質問や意見が出てきて、みんなでよりよい八景中にしていこうという熱い思いにあふれた総会になりました。今後の活動が楽しみです。

 0517001

 

   生徒総会に先立って配布されていた生徒会新聞   その1   その2

 

2021.5.12 生徒会 あいさつ運動

 20210512001

 写真の矢印が、あいさつ運動をしている生徒会役員。このように間隔をあけて、八景坂の下から上まで、毎回6~7人。自分が伝えようと思う言葉をホワイトボードに書いて掲げています。

 今日のことばも、イケてます。ぜひご覧ください。 → → → 元気が出る言葉

2021.5.10 全校集会

 緊急事態宣言が延長されたことで、増幅していくストレスを緩和できるように、生徒会長からリラックス法の提案。保健委員会からは、感染予防対策として学校での取り組みを再点検。また、今月の言葉は、「本当の自分」に出会うためにいろいろなことに挑戦しようというメッセージを伝えてくれました。0510HealthCommittee

     生徒会長あいさつ                   保健委員会からの呼びかけ 

     ↓  生徒会執行部から、 「今月の言葉」 ↓

 0510001 5word  

2021.5.6 自分たちで

 大型連休が終わって5日ぶりに登校すると、八景坂には1日と5日に降った雨のため、20210506001

枯れ葉や枯れ枝が散乱していました。それを見た生徒会役員が、竹ぼうきをもって坂の

上から下まで広がって、きれいに掃いてくれました。八景坂だけではなく、心まで清らか

になった、雨上がりの朝でした。

           20210506003 

2021.4.28 雨中のあいさつ運動

20210428001

20210428003

 今日は朝から雨模様。

 どんよりした気持ちを吹き飛ばしてくれる

 さわやかなあいさつが活力の源に!

 あいさつとともに、心のこもったメッセージ。

 今日もビタミン、いただきました!

 それにしても、言葉のセンスが光ります(^_^)

                          胸に掲げたメッセージは  こちら

2021.4.21 あいさつ運動

0421001 今朝の登校時からはじめたあいさつ運動。

 「おはようございます」

 心地よい声が、八景坂に響きます。

 それだけでも元気な一日が過ごせそうなのに

 素敵なメッセージに、こころ躍ります。   →  →  →  メッセージ

2021.4.19 全校集会

 新入生を迎えて最初の全校集会。今日は、雲ひとつない快晴のさわやかな朝です。新年度の生徒会活動をお祝いするかのような、気持ちのよいスタートになりました。これからも、生徒会からいろいろな発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

4word

 

     生徒会長あいさつ

 

  ←  生徒会執行部から、 「今月の言葉」

2021.3.8 全校集会

 3年生にとっては最後の全校集会となりました。思えば、今年度はずっと放送での全校集会でしたね。互いの表情や様子が見られなかったけれど、見えないからこそ集中して聞けたのではないでしょうか。「丁寧に話す」「しっかりと聞く」という、相手のことを考える時間になったと思います。

3word

 

     生徒会長あいさつ

 

  ←  生徒会執行部から、 「今月の言葉」 

 

 

 

2021.2.8 全校集会

 1か月前の緊張感はどこへやら(^^)/ こんなに成長できますか……という声が出るほど、堂々としています。さらに、このページを使って生徒会行事の予告編! ええ感じやないですか。いっしょに八景中を盛り上げていきましょう!

2word

 

     生徒会長あいさつ

 

  ←  生徒会執行部から、 「今月の言葉」 

 

 

2021.2.8 第2回八景ミニオリンピック予告

MiniOlympic

 

 

 3年生を送る会にて、第2回八景ミニオリンピックを開催します。新型コロナウィルス感染予防対策を施しながら、楽しめる全6競技を用意しました。

 

 そして総合優勝のクラスには豪華なプレゼントが!八景中の全校生、そしてクラスみんなの団結力と絆で競技を成功させ、優勝を目指しましょう。

 

2021.2.8 3年生を送る会 劇予告

 2021年2月26日に行う3年生を送る会について。

 今年は新型コロナウイルスの影響で体育館に全校生徒全員で集まることができません。そこで、生徒会役員でビデオ制作を行いました。そのビデオを3年生を送る会で観賞して下さい。

 今回はそのビデオの内容のうちの一つである、「劇」に繋がるヒントを特別に公開したいと思います。これを見て是非皆さんで劇の題材を推理してみてくださいね。(ちなみに、八景中学校のスペシャリストのお方々にもご出演頂いています。お楽しみに!)

 【題材を推理するヒントはこれだ!

 202102081 202102082

 202102083 202102084

2021.1.5 全校集会

 新生徒会になって初めての全校集会がありました。緊急事態宣言下において、今まで通り放送によって行いました。開始の合図となる8時30分のチャイムが鳴る前の放送室では、「緊張する~~~っ」「キンチョー!」の声が誰からともなくもれてきましたが、運営が開始を告げるところからは、みんな立て板に水。初めてとは思えない進行ぶりでした。一番緊張していたのは、そばで見守っていた先生たちかも……。何はともあれ、すばらしい船出になりました。新生生徒会を、これからもよろしく!

1word     生徒会長あいさつ

 

 

  ←  生徒会執行部から、 「今月の言葉」 

 

 

 

2021.1.5 生徒会引継ぎ式

 1/8 の専門委員会に向けて、いよいよ新生徒会が始動します。それに先立って、「生徒会引継ぎ式」を行いました。

 まず、旧役員のみなさん、1年間、本当にお疲れさまでした。そして、すばらしいリーダーシップのもと行われた記憶に残る数々の活動、どうもありがとう。3月以降はやりたいことができないストレスを強く感じたことでしょう。しかし、持ち前の切り替えの早さと行動力で、知恵をしぼって試行錯誤しながら、全校生徒を引きつける取り組みを実行してきました。役員会の後に話を聞いたところ、「公約に掲げたことは、ほぼ実現できた。」という力強い答え。まちがいなく、「新しい生徒会」「新たな八景スタイル」を作り出してくれました。チームワークと団結力がある生徒会役員とともに、リーダーたちを支える素敵な生徒会でした。

 新生徒会役員のみなさん、ぜひとも2020役員の「八景中を愛する心」を引き継いでください。そして、より素晴らしい八景中学校を作っていきましょう!

 【2020生徒会役員から新年のあいさつ】

NewYear

 

      引継ぎ式 2020生徒会長 → あいさつ

 

  

      引継ぎ式 2021生徒会長 → あいさつ

 

 

 

 

11.30 全校集会

 生徒会長のあいさつで、全校生徒に向けてメッセージがありました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大がとまらない今、生徒会長のことばをもう一度読み返してみてください。そして、自分を守り、大切な人を守り、学校の仲間を守れるように、優しい気持ちで過ごしていきましょう。

     生徒会長あいさつ        6月2日にアップロードした手洗いの歌を再掲しておきます。 → 手洗いの歌

11.9 三田市音楽会   11.10 三田市ダンス発表会

 八景中を代表して音楽会に参加した3年4組と、ダンス発表会に参加した3年1組の発表の様子を、学校ホームページの「学校トピックス日々のできごと 」で紹介しています。ぜひ見てください。

11.9  いじめ撲滅宣言

 生徒会では、いじめのない明るく楽しい学校にするために、全校生徒に呼びかけたいと1学期から考えていました。「人から言われてうれしい言葉」を募集して、それを参考にしながら『いじめ撲滅宣言』をまとめました。言葉だけの宣言ではなく心に響く宣言になるように。そして、いつまでも心に残るように。

 11月9日、全校集会を放送で行いました。声で全校生徒に訴えるとともに生徒会掲示板に貼り出して、だれもが自分のこととして考えてくれるように、これからも取り組んでいきます。

          宣言文                      sengen

11.3  文化祭 開会行事にて

 11月3日に行われた文化祭の開会行事の中で、文化祭を盛り上げて思い出深いものにしようと、14人の生徒会役員が知恵を寄せ合って、想像を絶することをやってくれました。な、な、なんと、自分たちでオリジナルの歌を作詞作曲するという離れワザ!多才というかなんというか、言葉になりません。歌詞の内容だけでも、「へ~~~っ!」と驚嘆のため息が出そうなのに、それに曲をつけて、自分たちで歌って、全校生に披露してくれました。コロナ禍の状況では舞台に立てず、放送での発表となってしまったので、せめて何度でも聞けるようにここで改めてお知らせします。

     こちらからお楽しみください!          

11月3日

 学校完全再開後、このページは閉鎖していました。学校でみんなに出会えることがうれしくて、伝えたいことはお互い直接話し合えたらと思っていました。しかし、先生たちからの発信だけではなく、生徒会役員から全校生に向けて素晴らしい発信がたくさんありました。その発信をそのときだけで終わらさないように、また地域の皆様にもお伝えしたいと思い、このページを再開することにしました。まさしく、生徒会のみなさんが、八景中学校のHPに新たな1ページを開いてくれました。すばらしい取り組みをありがとう。

 今後もこのページで、さまざまな情報発信ができるように、生徒会とともに頑張っていきます。どうぞご期待ください。

                                                 2020.11.3

臨時休校中は毎日確認!

 ようやく学校再開です。生活のリズム・体のリズムを整えましょう。これからは、朝のつどいの更新は不定期になりますが、「声のメッセージ」や「学習支援」は、都度アップロードしますので、引き続き確認してください。

   (6/12) 生徒会からの呼びかけ(完全再開したら)をアップロードしました。 → 「生徒会より」を見てください。

   (6/12) S先生の声で完全再開に向けてのメッセージをアップロードしました。 → 「朝のつどい」を見てください。

学校再開!

 6月から学校が再開しました! 分散登校は、3時間の学習です。自分の登校時間を確認しましょう。

     登下校時間・時程等

    〇通学路でのすれ違いなど、たいへん危険です。

    〇自分の命、仲間の命を守るために、きまった時間の登下校をお願いします

生徒会より

 5月29日の登校日に合わせて、生徒会役員のみんなが全校生徒に向けてメッセージを考えてきてくれました。先生たちからたのんだわけではありません。自分たちで考え、「今できること」「今やらないといけないこと」を電話等で打ち合わせて!呼びかけのポスター、全校放送、さらに〇〇も。〇〇は第2弾として計画・準備中とのこと。ぜひお楽しみに!

   生徒会役員から全校生徒への呼びかけ(全校放送)を紹介します。 

     6/12午前(完全再開したら)   6/11午前(完全再開に向けて)

     6/10午前(あいさつ)   6/9午前(体調が悪いときは)   6/8午後(食事と睡眠)

     6/5午後(マスクの着用)   6/4午前(ストレス発散)   6/3午前(手洗いのタイミングなど)

 

     6/2午後(手洗いの歌)    6/1午後(友達との距離)   5/29午後(これからの学校生活)

     ポスター掲示 (写真の色が今ひとつ、ごめんなさい)

朝のつどい    7時だよ 全員集合!

 (6/12) S先生の声でメッセージがあります。 → ここから

 (6/5)  K先生の声でメッセージがあります。 → ここから

 (5/30) F先生・S先生の声でメッセージがあります。 → ここから 

 (5/28) N年生・M先生の声でメッセージがあります。 → ここから

 (5/21) K・K先生の声で大切な連絡だよ! → ここから

 (5/15) K先生・F先生の声でメッセージがあるよ! → ここから

 (5/13) Ⅰ先生の声で今日のつどいの話が聞けるよ! → ここから

 (5/12) 校歌の伴奏にのせて、S先生・O先生の声でメッセージがあります。 → ここから

 (5/11) T 先生の声で連絡があります。ぜひ聞いてください! → ここから 

 いよいよ6月1日からは学校再開です。よって、朝のつどいはいったん終了します。でも、完全再開になるまでは、不定期ですが、更新しますので確認してくださいね。

        5月7日~28日の 「朝のつどい」 をまとめました。

家庭学習について  5月25日~28日

 「毎日の学習」に、家庭学習の課題を掲載しています。自分の学年をクリックして、確認しましょう。

        1年生        2年生        3年生①  3年生すごろく② 

 【目でみる学習】

   学習支援(理科)

        1年理科①   1年理科②   1年理科③   1年理科④   1年理科⑤

        1年理科タンポポ①   1年理科タンポポ②

   集団行動について、動画で紹介します。一緒に練習してみてください。もうしばらく頑張りましょう。

        集団行動  (リンクを削除しました)

   保健体育の授業で行うストレッチを動画で紹介します。いっしょに取り組んでみてください! 

        ストレッチ・前半 ストレッチ・後半 (リンクを削除しました)

   ホームページのトップにもありますが、ここにも八景中学校の校歌をはりつけておきますので、ぜひ覚えてください。

        校歌     歌詞はこちら

心と体の調子はどうかな?  検温はしましたか?

     スクールカウンセラーからのメッセージ → 相談室だより (5/19)

     「 ほけんだより 」 は →  こちらから

不安や悩み、困ったことがあったら

 休校期間が長くなって、みんなの体調とともに心の調子も心配しています。不安や悩み、心配ごとや困りごとがあったら、どんなことでもためらわずに連絡してください。一人で抱え込まずに打ち明けよう。伝えるだけでもすっきりすることがあるよ。

学校に電話する

三田市教育委員会の電話相談 → 連絡先

ひょうごっ子SNS悩み相談 → QRコード・アドレス (24時間つながります。学校に伝えてほしいことがあれば、代わりに伝えてくれるよ!

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

八景中学校  

住所:〒669-1524 三田市八景町1205

電話番号:079-563-2204

ファクス番号:079-563-4471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?