• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > 八景中学校 > 学校からのお知らせ > 分散登校中 保護者の皆様へ 6月4日 更新

ここから本文です。

分散登校中 保護者の皆様へ 6月4日 更新

6月4日(木) 通常の教育活動実施について

 保護者の皆様には、分散登校による学校の教育活動の再開について、ご理解ご協力いただきありがとうございます。

 三田市の対策本部会議において、6月15日より通常の教育活動を実施することとしましたので、お知らせ致します。

 なお、詳細については、「学校における教育活動について」をご覧ください。

6月3日(水) スクールソーシャルワーカーより

0603syakyou  SSWより、新型コロナウイルス感染症の拡大による、三田市の生活支援について情報提供がありました。申込期間も迫っており、先着順という条件がありますが、参考までにお知らせいたします。

  詳しくは以下の文書をご覧ください。

  こちらをクリックしてください  →   ご案内

5月25日(月) 分散登校について

 6月1日からの分散登校についてお知らせします。

     臨時休業からの学校再開について          別紙(登下校時間・時程等)

5月22日(金) 学校再開について

 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業からの学校再開について

 兵庫県に発令されていた緊急事態宣言が5月21日に解除されたことから、三田市は引き続き感染予防の取組を徹底し、別紙のとおり、6月1日より学校を再開することとしました。

     新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業からの学校再開について

 なお、29日(金)登校日については、予定通り行います。

登校日に向けて 準備を進めています!

  当日はひとり一人が自分のこと、まわりのことを思いやって過ごしましょう。

   みんなに会えることを先生たちはとても楽しみにしています。

ディスタンス フィジカルディスタンスに心がけて

登校日②

登校日③ 手洗いは足形のある所を使いましょう。

登校日④ 

 座り方、わかるかな? 1~20番の人は午前中。21から39番の人は午後からの登校。(これは2年生の形です)。

 教室でもきちんと説明しますね。 

登校日⑤

登校日⑥

登校日⑦  

  「最近暗いニュースが多いのでも真っ赤な明るい花にしました!」と 

 校務員さんがみんなの登校に備えて、とてもきれいなお花を植えてくれました。

 

 

登校日に提出する課題について

     22日の登校日に提出する課題を学年ごとに連絡します。今からしっかり準備してください。

 

             1年生(PDF:125KB)           2年生(PDF:136KB)          3年生(PDF:85KB)

 

 

5月19日(火) 登校可能日の連絡

 5月22日(金)と29日(金)の登校可能日について連絡いたします。

 こちらから「 臨時休業中の登校可能日の設定について 」をご確認ください。

 分散登校Aグループ・Bグループの出席番号は、  こちら   からご確認ください。

5月19日(火) スクールカウンセラーより

 保護者のみなさまにメッセージが届きました。 → 相談室だより

5月18日(月) 登校日のお知らせ

 15日(金)にメールにて連絡しましたが、三田市教育委員会の指示により、6月以降の学校再開を見据えて、以下のとおり登校可能日を設定することが決定されました。 

     5月22日(金) と 5月29日(金) 

 詳しい登下校時間や内容につきましては、19日(火)以降に学校ホームページに掲載させていただきます。

5月15日(金) 臨時休業延長に伴う課題について

 それぞれの学年の課題をお知らせします。

 

        1年生(PDF:142KB)      2年生(PDF:211KB)      3年生①(PDF:429KB)  3年生すごろく②

   わからないことや質問があれば、学校まで連絡してくださいね。

5月14日(木) 電話対応ありがとうございました

 昨日までの3日間(3年:11日、2年:12日、1年:13日)、各ご家庭に電話連絡をさせていただきました。臨時休校が長期間にわたっているため、心配なことがたくさんありました。生徒の「心と体の健康はどうかな。」「家庭学習はどれくらい進んでいるのだろう。」「どんな生活を送っているのかな。」聞きたいことが次から次へとあふれてきます。こちらの問いかけに、ご丁寧にお答えいただき、生徒の様子を詳しく知ることができました。ほんとうにありがとうございました。電話をかけた学級担任も、「久しぶりに声が聞けてうれしかった」と満面の笑顔で話しておりました。

 なお、次回の電話連絡は一斉メールでお知らせしているとおりですが、3年:20日、2年:22日、1年:21日を予定しております。

 保護者のみなさまにおかれましては、何かと忙しかったり気苦労が多かったりすると思いますが、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。あとになりましたが、どうぞご自愛ください。

5月7日(木) 臨時休業延長に伴う課題について

 それぞれの学年の課題をお知らせします。

 

      1年生 (PDF:124KB)     2年生 (PDF:87KB)     3年生①(PDF:210KB)   3年生②(PDF:363KB)

 

    自宅での学習に疲れている人も多いかもしれませんね。

    でも次にみんなに会う日を楽しみにして、今できることをコツコツ頑張ろう。

    先生たちも早くみんなと一緒に過ごせることを心から願い、しっかり準備をしておきますね。

 

        本日送信した一斉メールです(PDF:401KB)

5月1日(金) お電話でのカウンセリングのお知らせ

 長期にわたって臨時休業が続く中、生徒や保護者の皆様もいろんなストレスを感じておられることと思います。八景中学校では在籍しているスクールカウンセラーによる電話でのカウンセリングを実施いたします。詳細は下記をクリックしてください。

 生徒の皆さんへは5月7日以降、学校から全員へ様子を聞かせてもらうためにお電話します。その際に電話でのカウンセリングを希望する人は伝えてください。もちろん何か心配なことや悩み事があれば、遠慮せずに直接学校まで電話してきてください。

                    詳細はここをクリックしてください ↓

                             相談室だより(PDF:516KB)

 4月30日(木) 臨時休校延長(5月31日まで)のお知らせ

  一斉メールでもお知らせしましたが、4月28日に開かれた三田市「新型コロナウイルス感染症対策企画調整委員会」において、三田市立学校園の臨時休校園期間が5月31日まで延長されることが決定されました。

 今後のことにつきましては、メールやホームページ等であらためてご連絡いたします。

                           ↓

               市教委からのお知らせ(PDF:130KB)

 

               本日送信した一斉メールです(PDF:433KB)

  

 4月27日(月) 小学校休業等対応支援金のご案内

 三田市教育委員会から、情報提供がありました。お問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへ。

          クリックしてください → リーフレット

 4月23日(木) 三田市教育委員会による「学習支援動画」について

 三田市教育委員会が、中学生用の学習支援ビデオを作成し、市ホームページに掲載しています。対象は、受験を控えた中学3年生の新年度における初めの単元を中心としたものです。今日から随時公開されますので、毎日チェックして、ぜひ学習に役立てください。

 国語・社会・数学・理科・英語について、新学年度の最初の単元をそれぞれ10分~15分程度の動画にまとめています。

 内容は、「1.課題の確認 2.めあての設定 3.課題解決のポイント 4.自主学習の進め方」などとなっています。

          クリックしてください  →  学習支援動画

4月21日(火) 市教委から 適度な運動のすすめ

  三田市教育委員会から臨時休校中の適度な運動についてのお知らせがありました。

  良かったら挑戦してみてください。

   運動不足を解消しよう!(PDF:241KB)

 4月20日(月) 家庭学習を支援するHPについて

 課題とともに届いている「休校中の生活のしおり」でも紹介しましたが、三田市教育研修所が、「家庭学習を支援するHPの紹介」としてまとめています。各サイトとも随時更新されますので、ぜひ参考にしてください。

         クリックしてください  →  家庭学習を支援するHP  (ページを開いたら、少し下にスクロールしてください。)

4月17日(金) 課題

  今日から次の登校予定日(5/7)までの課題一覧です。 

    1年生 (PDF:86KB)    2年生(PDF:331KB)     3年生(PDF:79KB)      

4月17日(金) 連絡

   課題配布等についての連絡(PDF:461KB)

 ※この内容は一斉メールにてご連絡しております。

 

 臨時休校に伴う心理的なストレスや不安を抱えている生徒および保護者を対象に、三田市教育委員会が臨床心理士による電話相談窓口を設置しています。積極的にご活用ください。

     教育委員会からの案内文書

4月15日(水) 非常事態宣言

 昨日、三田市が非常事態宣言を行いました。これまでに引き続き、不要不急の外出を控えましょう。それが、「自分を守り、人を守ること、そして八景中学校を守ること、三田を守ること」につながります。今は心身ともにしんどいときだと思いますが、学校の再開や仲間との再会を信じて、自分にできることをお互いがんばりましょう。不安や悩み、困ったことがあれば、中学校に電話してきてくださいね。

     三田市非常事態宣言

4月10日(金)連絡 その2

 県内及び市内の感染者増加により、今夕、「登校日の中止」連絡がありましたのでお知らせします。

     「登校日の中止について」文書

4月10日(金)連絡

 本日、「緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの対応について」を配布しました。 

     緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの対応について

 

 

 今日から次の登校日(4/17)までの課題一覧です。

 

     1年生        2年生        3年生

4月8日(水)連絡

 政府より「緊急事態宣言」が発出されたことをうけ、7日付けで配布した文書からの変更が生じています。休校期間中の登校について以下のとおり変更するよう、教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。ご理解ご協力をお願いします。

 (1) 登校について……変更なし

   ・週1回  4月第2週⇒10日(金)  4月第3週⇒17日(金)  4月第4週目、5週目の登校日は後日通知

 (2)授業……午前中3時間授業とお知らせしていましたが、

   ・なし(学習課題の提示や学習状況、健康状態の確認)

 (3)中学校の部活動……登校日に限り2時間以内で活動可とお知らせしていましたが、

   ・活動なし(不可)

令和2年度  4月7日(水)連絡

 三田市教育委員会発「三田市立学校の春季休業明けの対応について(お願い)」の文書を掲載します。

      三田市立学校の春季休業明けの対応について(お願い

 

令和元年度

   新型コロナウィルス感染拡大防止措置  関連情報

     2019年度 3月休業期間中~春休みの課題  2年生

             2019年度 3月休業期間中の課題  1年生

             2019年3月5日 市教委からの通知   

            3年生保護者の皆様 卒業証書授与式のお知らせ

           新入生保護者の皆様 入学式のお知らせ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

八景中学校  

住所:〒669-1524 三田市八景町1205

電話番号:079-563-2204

ファクス番号:079-563-4471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?