• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 年金・保険・福祉医療 > 国民健康保険 > マイナンバーカードの健康保険証利用登録について

ここから本文です。

マイナンバーカードの健康保険証利用登録について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました

令和3年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。(利用するには各医療機関に専用端末が設置されている必要があります。本格運用は10月頃を予定しており、利用可能な医療機関については順次拡大していきます。)

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するには事前登録が必要です。

 登録の手順についてはマイナポータル(マイナンバーカードの健康保険証利用)(外部サイトへリンク)をご参照いただき、登録をお願いいたします。

 ※マイナンバーカードの取得方法については、 『マイナンバーカード(個人番号カード)』の申請についてをご覧ください。

 

 また、マイナポイント申請時にあわせて一括申請もできますのでご利用ください。

 ※マイナポイント事業についてはマイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」をご覧ください。 

 

三田市役所の窓口でも事前登録ができます

三田市役所国保医療課窓口前に設置しているパソコンからも登録ができます。ご希望の方は職員までお声がけください。

※国民健康保険以外の健康保険に加入している方も登録することができます。

 

マイナンバーカードを健康保険証にすることへのメリットは?

 マイナンバーカードを健康保険証とするメリットやQ&Aなどが厚生労働省の下記ページに掲載されていますので、併せてご確認ください。

 マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室国保医療課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5050

ファクス番号:079-559-2636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?