• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 産婦健康診査費用助成事業

ここから本文です。

産婦健康診査費用助成事業

三田市では、令和3年4月1日から、産婦健康診査の費用助成を開始し、産婦健康診査にかかる費用の一部を市が負担します。

令和3年4月1日以降の産婦健康診査費用助成金支給及び助成券交付申請された方には、妊婦健診助成券と併せて産婦健康診査費助成券を交付します。

産婦健康診査は、出産後の心身の回復状態を確認する大切な健診です。産後はホルモンのバランスの変化や育児などで疲れがたまりやすい時期です。ぜひ自分自身の健康チェックのために産婦健診を受けましょう!

※すでに令和3年3月31日までに妊婦助成券が交付されている方には、4月中旬ごろまでに案内と申請書を送付しています。助成券の交付または、償還払い(既に健診を受けられた方は下記の方法)で手続きをお願いします。

 対象者

令和3年4月1日以降に産婦健康診査を受診する産婦で、受診日及び申請日時点で三田市に住民票がある方

※転出された場合は利用できません

実施時期

出産後8週以内

助成額

1回5000円を上限(1回の出産に対して1回のみ)

※5000円を超えた費用は自己負担となります。

※5000円を下回った場合は、おつりはでません。

※保険が適用される費用、お子様の健診の費用は対象外です。

健康診査内容等

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査(蛋白・糖)

こころの健康チェック(エジンバラ産後うつ病質問票による判定)

※上記の質問票は産婦健康診査費助成券に差し込んでいます。又はホームページに掲載のものをご利用ください。

※「エジンバラ産後うつ病質問票」は、健診日当日ないし前日にご記入をお願いします。記入は、必ずすべての項目に解答してください。

※「エジンバラ産後うつ病質問票」を実施しなかった場合は助成対象外となります。

エジンバラ産後うつ病質問票(PDF:142KB)

助成券受け取り方法・交付について

妊婦健康診査助成券と合わせて交付します。産婦健康診査費助成券は交付後の健診で使用できます。

※すでに、母子健康手帳を交付されている妊産婦の方々で、令和3年4月1日以降の産婦健診を受診予定の方々には、すくすく子育て課より、申請書(産婦健康診査費助成金支給及び助成券交付申請書)を送付しますので、同封の返信用封筒にてご返送ください。お急ぎの場合は即日交付しますので、市役所2階のすくすく子育て課の窓口で申請してください。

助成券の手続きに必要なもの

  •  母子健康手帳

※申請は郵送でも可能です。ご記入いただいた「産婦健康診査費用助成金支給及び助成券交付申請書」と、母子健康手帳の妊産婦氏名を記載した表紙の写しを、すくすく子育て課へ郵送してください。受付後、助成券を郵送いたします。

産婦健康診査費用助成金支給及び助成券交付申請書(PDF:126KB)

「助成券」の利用について

 県内の協力医療機関等で受診する場合、「産婦健康診査費助成券」を協力医療機関等に提出してください。

産婦健康診査協力医療機関一覧(R2,9,28時点)(PDF:115KB)

産婦健康診査協力医療機関神戸市一覧(R2,9,28時点)(PDF:80KB)

「償還払い」の利用について

~産婦健康診査を令和3年4月1日以降に受診した方、助成券の申請が間に合わない方、兵庫県外の医療機関で受診予定の方など~

医療機関等で自己負担金を支払った後、領収書を受け取り、後日、ご本人またはご家族の方がすくすく子育て課窓口へお越しください。後日、費用を振り込みます(償還払い)

※産婦健康診査日の翌日から起算して1年までに申請できますが、三田市外に転出されてからの申請は対象となりませんので転出予定の方はご注意ください

償還払いの申請は、産婦健診日かつ償還払いの申請日に三田市に住民登録があることが必須となります

なお、健診結果に応じて必要な相談や支援などを紹介する場合がありますので、産婦健診受診後、できる限り早く償還払いの手続き(申請)をお願いいたします。 

 償還払い申請時に必要なもの

1. 母子健康手帳の表紙(産婦氏名がわかるように)と産婦健康診査結果のページ(三田市母子健康手帳の場合P15「出産後の母体の経過」)の写し

2. 未使用の産婦健康診査費助成券(助成券の交付を受けていない方は不要)

3. 産婦健康診査費の領収書(医療機関が発行したもの)

4. ご本人名義の口座情報がわかるもの(通帳など)

5.エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS)の実施※産婦健康診査実施日もしくは前日に産婦本人が全ての項目を記載したもの

エジンバラ産後うつ病質問票)(PDF:142KB)

三田市産婦健康診査助成金申請書兼請求書(PDF:128KB)

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室すくすく子育て課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5079

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?