• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「乳幼児期の食事のポイント」令和3年1月4日放送

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「乳幼児期の食事のポイント」令和3年1月4日放送

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

さんだ学び・子育て情報局

さんだ学び・子育て情報局「乳幼児期の食事のポイント」令和3年1月4日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容

乳幼児期の食事のポイントについて紹介します。

乳児期の食事

乳児期の食事(離乳食)の目的

  1. 成長に伴い、母乳やミルクだけでは不足してくる栄養を補うこと。
  2. ペースト状から固形の食べ物へと移行して、噛んで食べる練習。
  • 離乳の完了は卒乳を意味するわけではありません。

離乳食を進める上でのポイント

  1. 栄養が足りているかどうかは食べる量ではなく、子どもの成長で確認する。
    母子手帳に記載のある発育曲線のカーブに沿って身長と体重が増えていれば適量だと考える。
  2. 食べる量に関わらず、月齢やからだの成長にあわせて、2回食から3回食へと進める。
    かたさや大きさもペースト状から、つぶつぶ、コロコロへと少しずつ進め、噛んで食べる練習を進める。

離乳食の進め方は、市ホームページに公開しています。ダウンロード用資料も公開しているのでご覧ください。

幼児期の食事

幼児期の食事は大人の食事への橋渡しになります。

食べにくい食材に気を付け、薄味を心がけること

幼児期に食べにくい食材

乳歯は3歳ごろに生えそろい、また、大人よりも噛む力が弱いため、特に1~2歳の間は食べにくい食べ物があります。

味が苦手で食べないのではなく、実はお口の成長にあっていないことが原因であるということがよくあります。

特に食べにくい食材は大きく4種類あり、それぞれ調理を工夫することで食べやすくなります。

食べにくい食材

調理の工夫

バラバラ

(口の中でまとまりづらい食べ物)

ひき肉、ブロッコリー とろみをつける

ペラペラ

(奥歯ですりつぶして食べる薄い食べ物)

わかめ、レタス、トマトや豆の皮 加熱して刻む

ぐにぐに

(弾力が強い食べ物)

かまぼこ、こんにゃく、イカ、タコ 1~2歳の間は避けるか、細かく刻む

もそもそ

(口の中の水分を吸う食べ物)

パン、サツマイモ 水分を加えて調理する(フレンチトースト、煮る等)

 

大人と一緒に食べられる薄味の工夫

幼児期の食事は、大人のごはんを薄味にし、切り方や調理法を工夫すれば同じ物を食べられます。

薄味にするだけだと大人は物足りなくなりがちなので、簡単なアレンジをすると大人もおいしく食べられます。

例えば、薄味に仕上げ、最後に大人だけ七味やからしを加えたり、ごま油やしそ等で風味を加えます。

また、少なめのマヨネーズで和えたサラダや酢の物にカレー粉を加えることで、味の雰囲気が変わり満足感がアップします。

お気に入りのアレンジ方法を探してみてくださいね。

 幼児期の食事で1番大切なこと

 

食べることは「楽しい!美味しい!」という経験をすること。

 

頑張って作ったのに食べてくれないとガッカリして、イライラすることもありますが、そうすると余計に食べないという悪循環になることがあります。

 

例えば、市販のお惣菜や冷凍食品もお子さん向けに工夫することができます。

味が濃ければだしで薄めたり、サラダチキンやツナ缶に野菜を加えてレンジで加熱しすると、簡単に1品できます。

自分に合う工夫で幼児期の食事を楽しく乗り切りましょう。

離乳食や幼児食の悩み事があるとき

離乳食・幼児食相談会(歯科相談あり)

  • 栄養士、歯科衛生士による個別相談です。

オンライン離乳食教室

  • もぐもぐ教室(4~6か月児対象):離乳食初期~中期について
  • かみかみ教室(9~11か月児対象):離乳食後期~完了期、乳歯のケアについて

子育て関連情報

 さんだっこ すくすくサイトへリンク  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室すくすく子育て課 母子保健担当

住所:〒669-1514 三田市川除675番地(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-5701

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?