• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校園の取り組み等 > 三田の英語教育 > 第7回三田市中学校英語暗唱大会を開催しました。

ここから本文です。

第7回三田市中学校英語暗唱大会を開催しました。

   11月9日(土曜日)に、市内公立中学校に通う生徒による「第7回三田市中学校英語暗唱大会 / The 7th Sanda Junior High School English Recitation Contest」を三田市教育委員会主催・三田市中学校英語部会企画運営により、ウッディタウン市民センターにて開催しました。これは、英語の授業で学んだ教材を「暗唱」という形で発表する場を設け、生徒の英語学習への意欲を高めることをねらいとしたものです。今年で7回目を迎え、参加生徒の英語力向上が感じられる、熱意にあふれる大会となりました。

   当日は、市内全公立中学校から24名(1年生4名、2年生6名、3年生14名)の生徒が参加し、学年ごとに決められた課題を暗唱しました。大会の司会進行は、けやき台中学校、富士中学校、ゆりのき台中学校から計6名の生徒が英語及び日本語で行いました。審査は、岡山理科大学教育学部坂本南美准教授を審査員に迎え、中学校校長会英語科代表者及び三田市ALT4名の計6名が担当しました。

2019recitation_1

 

  参加した全ての生徒が、取り組みの成果を発揮しようと、気持ちを込めて発表にのぞむ姿がありました。英語の発音に加えて、文の意味や言葉に応じて抑揚を工夫したり、自然なリズムや間、ジェスチャーを表現の中に取り入れたり、声のトーンを変えて人物の違いを表現したりするなど、参加生徒一人ひとりが表情豊かに英語で発表しました。同じ課題であっても、それぞれの表現の工夫から個性が光る発表となりました。

 

R1暗唱大会2

 

R1暗唱大会4

 

  中学生の暗唱に続いて、兵庫県立北摂三田高等学校1年生生徒による英語スピーチ発表、次に、三田市立けやき台小学校児童4名とALTによる"English Comedy"が行われました。

 

 

  審査の結果は、以下のとおりです。優秀賞として表彰状が、最優秀賞としてトロフィーが、それぞれの受賞者に贈呈されました。

 

 ≪優秀賞≫ (各学年1、2位) 

  1年生の部  1位  上野台中学校    ジョレ 絵麻さん

                      2位  けやき台中学校  東條 心寧さん

  2年生の部  1位  ゆりのき台中学校  松島 未歩さん

                      2位  長坂中学校  前田 菜摘さん

  3年生の部  1位  狭間中学校  竹武 美礼さん

                      1位  ゆりのき台中学校  上垣 ひかりさん

  *3年生の部は同点により1位が2名、2位なし

 

2019recitation_02

    

≪最優秀賞≫ (全参加者の中から最優秀賞を1名選出) 

     狭間中学校  3年  竹武 美礼 さん

2019recitation_03

 

≪3年生の部1位≫

    ゆりのき台中学校  3年  上垣 ひかり さん

2019recitation_5

 

≪国際交流協会特別賞≫ (全参加者の中から、英語を学ぶ意欲や表現・技能、将来性等を評価して1名選出)

    富士中学校  3年  原水 咲歩 さん

2019recitation_04

 

  暗唱発表をした生徒、司会進行を担当した生徒、30名全員が頑張りました。

2019recitation_6

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?