• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 高平小学校 > 「校区すみからすみまで!」高平小学校平成30年11月17日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」高平小学校平成30年11月17日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年11月17日放送
三田市立高平小学校
出演:6年生
内容:高平小学校の地域・学校について、6年生について、行事について等

高平小学校の地域について

―四季折々の季節感が感じられる。特に今の時期、秋が好き。山が徐々に赤く染まる光景は、いつまで見ていてもあきない。
―高平小学校の近くにある羽束川(はつかがわ)には、アマゴやニジマス、オオサンショウウオなどが見られる。
―山から、毎晩のようにタヌキ、シカ、イノシシなどが餌を求めて下りてくる。
―12月のジョギング大会では、地域の方やPTAの方が朝早くからトン汁を用意してくれる。優しい味でジョギングで疲れた体をいやしてくれる。温かくてとてもおいしい。今年は、12月8日に予定している。
―2か月に1回、リサイクル活動を行っている。PTAが主軸になって、家にある新聞、段ボールなどを持ってくる。
―朝8時~お昼まで作業をしている。
―リサイクルで得たお金は、学校で生活するためのものを買う資金に使われている。

高平小学校について

―高平小学校の全校生は、ぴったり100人。転入・転校が多く、友達とは離れてしまうが、転入が多いのでたくさんの友達ができる。みんなが仲良し。休み時間には、6年生が1年生と遊んでいるのをよく見る。ほかの学年も、学年関係なく仲良し。鬼ごっこやサッカーなどをよくしている。
―1年生~6年生まで、みんなで協力してそうじをしている。そうじの班は9班ある。わからないことなどを教えてあげている。

6年生について

―6年生のクラス目標は、「サンシャイン 学校の太陽になろう」。一番上の学年なので、下の学年を太陽のように照らすために付けられた。

2学期の行事について

―6年生は、9月20日~21日まで、修学旅行で広島に行った。
―1日目は広島で勉強し、2日目は宮島たんさくに行った。
―鹿をたくさん見られてよかった。
―10月27日には、音楽会があった。
―6年生は、リコーダーで「木星のテーマ」、合唱で「コスモス」、合奏で「情熱大陸」を演奏した。
―1年生から6年生までが練習を積み重ね、いい音楽会になった。

メッセージ

―高平は自然がいっぱい、優しい人がいっぱい、遊べるところがいっぱいあるので、ぜひ来てください。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?