• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > すずかけ台小学校 > 「校区すみからすみまで!」すずかけ台小学校平成30年2月3日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」すずかけ台小学校平成30年2月3日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年2月3日(土曜日)放送
三田市立すずかけ台小学校
出演:3年生
内容:総合的な学習の時間にゲストティーチャーを迎えたことについて、将来の夢

ゲストティーチャーについて

―学校ボランティア、地域コーディネーター、通訳ボランティアなど、地域で活躍している方々をゲストティーチャーとして迎えてお話を聞いた。
―私たちの知らないところで運動場の草刈りや整備をされていることや、人と人がつながることの喜びを教えてもらった。私たちや地域の人が笑顔で楽しく過ごせるように活動している、というお話を聞いた。

グループでの活動について

―ゲストティーチャーに話を聞いた後、三つののグループで活動している。
―言葉づかいのグループ、あいさつグループ、そうじ・整理・整頓の三つのグループができた。
―言葉づかいのグループは、一人一人が言葉づかいに気をつけることで、全校生が笑顔になって、気持ちよく学校で生活ができるから作った。
―言葉づかいに気をつけるためのよびかけとして、ポスターなどを学校の廊下にはった。
―あいさつグループは、『あいさつを通して人と人とのつながりを大切にしたい』との思いで作った。
―朝、校門で「あいさつ運動」をした。「おはようございます」と書いた看板を持って、朝からみんなが気持ちよくスタートできるようにした。
―そうじ・整理・整頓グループは、『知らないところで人のためになりたい』という思いで作った。
―一輪車倉庫を整えたり、靴箱の靴を整理したり、みんなが気持ちよく過ごせるようにした。

ふり返り

―人のために行動することは、大変だと思った。実際にしてみると大変だったが、してみると気持ちがいい。
―自分たちでグループを作って呼びかけをしたり、行動したりしたことで、全校生が少しずつ変わってきたことがうれしかった。もっとしたくなった。
―今でも「あいさつ運動」を行っている。みんながあいさつを返してくれることがとてもうれしい。これからも続けたい。

将来の夢、今好きなこと

―アイドルになりたい。
―けん玉が好き。とめけんが得意。
―サッカー選手。
―プロ野球選手。将来はピッチャーで活躍したい。
―保育士になりたい。小さい子の面倒を見るのが好きだから。
―大縄跳びが好き。普通の縄跳びより跳びやすい。
―今、テニスを習っている。
―プロ野球選手になりたい。今はサードをしている。
―You Tuber(ユーチューバー)になりたい。
―果物屋になりたい。仕事が楽しそう。
―ファッションデザイナーになりたい。かわいい服を作りたい。
―陸上選手になりたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?