• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > つつじが丘小学校 > 「校区すみからすみまで!」つつじが丘小学校平成29年8月5日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」つつじが丘小学校平成29年8月5日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容(概要)

平成29年8月5日放送
三田市立つつじが丘小学校
出演:6年生
内容:
【つつじが丘小学校について】
―山を切り開いて作られたニュータウンにある。
―昔は全校生徒が1000人以上いたが、今は224人。
―敷地が広いので、全校生がのびのびしている。
―職員室に「つつじ窯」があり、焼き物が焼ける。
―新校舎には和室「つつじ庵」や資料室、展示室があり、様々なことが学べる。
―学校の決まり「トトロの約束」のひとつであるあいさつに力を入れている。

【学年目標について】
―「輝け!最高・学年~全力・団結・48人の思いやり~」が目標。
―全員で意見を出し合って決めた。

【平和学習について】
―9月に広島への修学旅行があるため、事前学習を行っている。
―戦後72年になり、語り部が減ってきている。次の世代に繋いでいくため、しっかり学ぼうと努力している。

【連合体育大会について】

―10月に連合体育大会があるため、夏休みに縄跳びの練習をする予定。

【音楽会について】
―11月の音楽会に向けて、担当の楽器を決めた。
―CDを聞いて、夏休み中に練習する予定。
―音楽会では、「キエフの大門」を演奏する予定。

【マラソン大会について】
―12月にマラソン大会が行われる。
―5年生まで最下位に近かった。今まで一度も練習したことがなかったので、夏休みからしっかり練習をして挑みたい。

【ドッジボール大会について】
―2月にドッジボール大会が行われる。
―休み時間にドッジボールをしても、逃げてばかりでボールをキャッチできずにいるので、自分を変えるために努力したい。

【最後に一言】
―私たちの目標「輝け!最高・学年~全力・団結・48人の思いやり~」
―これからも、私たちのつつじが丘小学校を応援してください。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?