• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校園の取り組み等 > 学校園の取組 > 新しい学びを生み出すタブレットパソコン

ここから本文です。

新しい学びを生み出すタブレットパソコン

タブレットパソコンの導入

三田市では、平成25年度からモデル校にタブレットパソコンを整備し、授業に使用する中で学習効果を検証してきました。検証した結果、電子黒板やタブレットパソコン等のICT機器を効果的に活用することにより、さまざまな学習の場面において、子どもたちの思考力・判断力・表現力を育むことが期待できます。今年度は、市立9小学校にタブレットパソコンを整備し、授業に活用しています。また、来年度にはすべての市立小学校に整備を終える予定です。

タブレットパソコン導入までの経過

平成25年度:高平小学校をモデル校として効果検証

平成26年度:三田小学校をモデル校として追加

平成27年度:市内9小学校(三輪・藍・本庄・広野・松が丘・あかしあ台・つつじが丘・学園・ゆりのき台小)に計310台のタブレットパソコンを整備

平成28年度(予定):市内9小学校(志手原・母子・小野・武庫・狭間・弥生・富士・けやき台・すずかけ台小)に導入予定

タブレットパソコンを利用して期待される効果

(1)直感的操作で低学年からの活用が進み、さまざまな学習の場面に対応できることから、情報活用力を育む

(2)個に応じた指導と学びの経過の蓄積が行うことができるので、学力の向上が期待できる

(3)視聴覚に訴える授業展開が可能で、コミュニケーションの活性化が進む

(4)アクティブラーニング(子どもたちが能動的に参加する学習形態)を取り入れることで、思考力や判断力、表現力の向上が期待できる。

 

平成27年度に導入した、あかしあ台小学校の取組を紹介します。

タブレットパソコンの活用事例

学年・教科:小学校3年生・算数科

内容:「1けたをかけるかけ算の筆算」

タブレットパソコンには、個別学習用として自動採点機能付き計算ドリルソフトを導入しました。自分のペースで計算練習ができるので、問題量を増やすことができ、計算力の向上が期待できます。

授業の最初に、今日の課題が大型テレビに投影されました。子どもたちは、これまでの学習内容を活かして、今日の授業の「めあて」を共有しました。

あかしあ1

授業のめあてに沿って、今日の課題の解き方をみんなで考えました。その後、子ども達が自分の気付いた解き方をタブレットの画面に書き込みながら説明しました。

あかしあ2

練習問題を通して、解き方を伝え合う活動を行った後、タブレットパソコンの計算ドリルソフトを使い練習問題を解きました。

あかしあ9

あかしあ7

タブレットパソコンを使った計算ドリルは、

 ・自分のペースで計算練習ができる。

 ・タブレットパソコンが採点するので、効率よく練習ができる。

 ・自分で間違いに気付き、すぐに修正できる。

といった利点があります。子ども達は、タブレットパソコンを使った計算練習をとても楽しみにしています。

(2015年11月11日(水曜日) あかしあ台小学校)

 

学年・教科:小学校1年生・算数科

内容:「ものとひとのかず」

タブレットパソコンのカメラ機能を活用した授業が広がりを見せています。この日の授業では、教師がタブレットパソコンで児童のノートを撮影しました。大型テレビとの接続が無線で行うことができるため、すぐに撮った写真が映し出されます。

あかしあ8

あかしあ台小学校では、全校をあげて算数の指導を研究しています。子ども達の思考力・表現力を育むため、ノートに図や絵、式や言葉を使って自分の考えをまとめ、それを使って説明する学習活動に取り組んでいます。この日も自分がまとめたノートを大型テレビに映し出して、その画面を使って、解き方の説明をしていました。こういった授業を繰り返すことによって、ノートにまとめる力、説明する力等の表現力を培っています。

(2015年11月27日(金曜日)あかしあ台小学校「兵庫県小学校教育研究会 阪神地区算数教育研究会並びに総会」公開授業より)

 

三田市では、子どもたちの学力向上を目指して、電子黒板などのICT機器を活用した授業改善を進めてきました。今後もタブレットパソコンの活用を通して、さんだっ子の笑顔と未来のために『生きる力』を育んでいきたいと考えています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?