• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」藍小学校令和2年7月25日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」藍小学校令和2年7月25日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 校区すみからすみまで(外部サイトへリンク)

「校区すみからすみまで」令和2年7月25日放送の内容を、ハニーFMホームページ「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容(概要)

出演:3年生 13名

内容:自然環境体験について

3年生は7月14日に地域の方を講師に招き、地域の川での自然環境体験を行いました。

どんな生き物を見つけた。 様子。感想。

ーヤゴ。大きさは31mmだった。草が生えているところに網をツンツンとするのが楽しかった。魚やエビやヤゴが捕れた。

ーサワガニ。赤色をしていた。洗堰では一匹も捕まえられなかった。生き物がすばしこかったからだと思う。

ータイコウチ。太鼓をたたくように歩くからタイコウチという名前。寿命は2~3年の虫で初めて見た。いろんな魚がいた。ヌマエビは汚い水にいて美味しくなく、スジエビはきれいな水にいて美味しいことがわかった。

ータイコウチを初めて見てすごいと思った。生き物がいっぱいいて捕まえるのがうまくなって嬉しかった。

ーメダカがたくさんいた。魚を捕ったのが楽しかった。

ーヌマエビ。大きさは3cmくらい。工事前は川が細く、雨が降ったら水があふれて自然が壊れたが、工事をしてから魚や自然が守られるようになったのでもっと守りたいと思った。

ードジョウ1匹だけ見つけた。見つけるのが難しかった。泥をかきあげて見つけた。川で2時間探して僕だけドジョウを見つけたので嬉しかった。

ーヨシノボリ 魚。洗堰には三千種類の生き物がいてびっくりした。

ーメダカ。いろんな生き物がいっぱいいて三千種類いてすごいと思った。

ーサワガニ。小さかった。谷口先生にたくさんの生き物を教えてもらった。ほかにもドンコがいた。お腹に吸盤みたいなものが付いた生き物。

ータイコウチ。もっと知らない虫を知りたい。あまり生き物は好きではないが知ったら役に立つと思うので知りたい。

ーヤゴ。バケツに5匹捕まえた。草のところをあさったら出てきた。ヤゴを初めて見たので普通の生き物じゃないと思った。洗堰には工夫がいっぱいあって自然を大事にしていると思った。

ーチリメンカワニナ。巻貝の一種で3cmくらい。黒っぽい色エビを探していたら一緒に入っていた。谷口先生に色々生き物を教えてもらって楽しかった。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?