• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」つつじが丘小学校令和元年12月21日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」つつじが丘小学校令和元年12月21日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容(概要)

令和元年12月21日放送
三田市立つつじが丘小学校
出演:6年生
内容:つつじが丘小学校のいいところ・好きなところ、2学期に頑張ったこと、残りの小学校生活をどう過ごしたいか

つつじが丘小学校のいいところ・好きなところ

―みんなが仲良く、休み時間によく遊んでいるところ。バスケットボールやドッジボール、サッカーをしている。
―小鳥のさえずりが聞こえるところ。うぐいすやスズメなどの小鳥がいっぱいいる。
―エアコンが早くついたので、勉強がスムーズにできるようになった。6月下旬くらいについて、夏や冬の勉強がスムーズにできるようになった。
―外でいっぱい遊んで、みんなが元気なところ。バスケットボールやドッジボールをよくしている。
―毎年、いろいろな行事をしているところ。「マラソン大会」や「縄跳び検定」、「サンクス集会」などがあり、一番好きなのは「マラソン大会」。今年は11月29日にあった。

2学期に頑張ったこと

―音楽会で、合奏やリコーダー奏をした。合奏では、去年小太鼓をしたので、今回はリコーダーをした。小太鼓に比べると簡単だったが、6年生なので難しいところがあった。
―「ラプソディ・イン・ブルー」を演奏した。
―音楽会のピアノを担当することが、一番難しかった。今回は、鍵盤系が難しい合奏と聞いていたが、予想を超えるくらい難しかったので、いつもより練習時間を増やした。
―「マラソン大会」で、毎日練習を頑張って、1位を取れた。5.6年生は2.1km走って、僕のタイムは6分45秒だった。学校の記録を塗り替えることができて、とても嬉しかった。
―朝の挨拶運動を頑張った。計画委員会で行った。ハイタッチをしているが、ハイタッチを返してくれたら嬉しかった。
―駅伝大会に向けての練習を頑張った。11月30日にあった。結果は、11位。自身は1走だったが、一番きつかったので、走り切った時は嬉しかった。

残りの小学校生活をどんなふうに過ごしたいか

―外でたくさん遊びたい。いつもしているサッカーをしたい。
―休み時間に、ほかの学年の子と楽しく遊びたい。いつもバスケットなどをしている。
―中学生になると、英語の文法が難しいと聞いているので、英語を頑張りたい。特に、小学校ではコミュニケーションを重視していて、文法や書くことをあまりしていないので、そこを頑張りたい。
―友だちと、全力で、悔いの無いように、一緒に遊んだり仕事を頑張ったりしたい。
―中学では、楽しい学級会やお楽しみ会などが少なくなり、部活なども本格的に始まり、放課後みんなと遊ぶ時間もなくなるので、今の間にみんなと楽しい思い出をつくりたい。中学に入れば、勉強も難しくなるので、意識しながら楽しく学校生活を送りたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?