• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」高平小学校令和元年7月6日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」高平小学校令和元年7月6日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

令和元年7月6日放送
三田市立高平小学校
出演:6年生
内容:高平小学校の校区について、高平小学校について、6年生について

高平小学校区について

―自然が豊かで、山が四季折々きれい。
―秋の紅葉が、特にきれい。
―川がきれいで、夏になると蛍が見られる。
―田んぼや畑では、美味しい作物がいっぱい育っている。今は米が育っている。

地域との交流について

―挨拶をすれば、優しく返してくれる。
―高平の地域の人は、挨拶をすると必ず返事を返してくれて、僕が帰ってくると「おかえり」などの温かい言葉をかけてくれる。
 駐在所のおまわりさんが、みんなの安全を見守ってくれたり、ボランティアさんが列を安全に見守ってくれたりしている。

高平小学校について

―晴れの日は、外でサッカーやドッジボールをして、みんな仲良く遊んでいる。
―行事がたくさんあり、運動会やジョギング大会がある。
―高平小学校には、みんなが考えた行事がある。“6年生を送る会”“1年生を迎える会”“感謝の集い”“ギネス大会”などがある。

6年生について

―僕たちの学年目標は「Let's go!いろんなことにチャレンジ、目指せヒーロー」です。この目標に向かっていろいろなことを頑張っている。
―とても笑顔で、とても面白くて、20分休みもよく遊んでいる。
―9月の中ごろに広島の原爆ドームと宮島に修学旅行に行くので、平和について学んだり、考えたりしている。
―今、高平小学校で行われる地域のお祭り“夏のふれあい大会”に向けて、出し物を練習している。劇をみんなで行う。

メッセージ

―この高平は、自然豊かなところ。笑顔いっぱい、やさしさいっぱいの高平に、ぜひ遊びに来てください。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?