• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」すずかけ台小学校令和元年7月20日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」すずかけ台小学校令和元年7月20日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

令和元年7月20日放送
三田市立すずかけ台小学校
出演:4年生代表6名
内容:すずかけ台小学校と校区について、1学期の取り組み、2学期・3学期に向けて

すずかけ台小学校と校区について

≪すずかけ台小学校について≫
―昭和62年に開校した、ウッディタウン最初の小学校。
―校舎の色はピンク色で、特徴的。
―今年で33年目だが、全校生412名で、『だまってそうじ』を行い、すみっこまでピカピカにしているので、校舎がとてもきれい。入学した時から行っている。
≪すずかけ台小学校区について≫
―近くには、国の重要文化財に指定されている御霊(ごりょう)神社がある。
―学校に大きなプラタナスがあるなど、豊かな環境。
―地域のボランティアさんに、図書やミシン、楽器の練習など、協力してもらいながら学習している。私は、図書ボランティアさんに本を読んでもらったことがある。

1学期の取り組み

≪学年目標≫
―4年生の学年目標は「4年生ダ」。
―がんばるんだ、やりきるんだ、教え合うんだと、最後を言い切ることで目標に向かってやり遂げる気持ちを持とうと、チーム4年として取り組んでいる。
―毎月、学年目標も自分たちで決めている。今月は、「5分前行動をするんダ」。時間を意識して頑張っている。
≪運動会≫
―5月にあった運動会で、沖縄伝統芸能「エイサー」を踊った。今度、すずかけ台の夏祭りでも踊ることになっている。
―ひとつひとつの動きを揃えるのが難しかったが、得意の大きな声をしっかり出して、大きな動きで踊った。
―見ていた人たちから、大きな拍手をもらえてうれしかった。
―手に太鼓を持ち、黒の服で行った。夏祭りも同じ衣装で行う。
≪手話≫
―総合学習では、「1年生に手話を伝えよう」の学習をした。
―学校には、校歌と「すずかけ台の歌」の2曲があり、どちらも手話がついている。
―どんな人とも、手話つきの歌を通して、仲良くなろうという気持ちがいっぱい。
―「すずかけ台の歌」は、4年生が歌と手話を1年生に教えるのが伝統。転校してきたのではじめて知った。
―はじめは簡単に教えられると思っていたが、人に伝えるのは難しいことがわかった。
―しかし、1年生は頑張って話を聞いて手話もしてくれた。覚えられてすごいと思った。
―すずかけ台の「鈴」を表す手話が好き。

2学期・3学期に向けて

―2学期・3学期には、音楽会やマラソン大会がある。
―市内の4年生だけが参加する「連合音楽会」もあり、たくさんの人の前で発表するのはドキドキするが、いろんな曲を聞けるのを楽しみにしている。
―10歳までの成長を振り返って、今の自分、これからの将来に向けての目標や夢についてまとめる学習をしている。
《みんなの将来の夢》
―サッカー選手、幼稚園の時に習っていた。
―漫画家、少女漫画が好き。
―同じく漫画家、「うしおととら」という漫画が好き。
―サッカー選手とゲーム。サッカーの習い事を2つして頑張っている。2つ目は、ゲームをうまくなるために頑張っている。サッカーのポジションは左のミッド。
―サッカー選手、サッカーを習っている。ポジションは、フォワード。憧れの選手は、久保 建英選手。
―ピアニスト、幼稚園の年中から習っている。
≪まとめ≫
―僕の夢はサッカー選手なので、道具と人を大切にするようにしている。
―将来につなげたいので、まとめをがんばり、これからも4年生は「やりきるんだ」で、チーム4年で頑張っていきます。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?