• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」三田小学校令和元年6月29日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」三田小学校令和元年6月29日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 

 

放送内容(概要)

令和元年6月29日放送
三田市立三田小学校
出演:2年生 各クラスから代表8名
内容:校区探検について

勉強の内容について

―生活科の学習で、校区について調べている。
―6月10日に、校区探検に行ってきた。
―横山方面と、三田本町方面の2つのグループに分かれて探検した。

【三田本町方面について】
―たくさんのお店があった。
―特に行きたくなったのは、畳屋さん。どんな模様か、どんな風に作られるのかが気になった。
―三田市民センターには、大きな階段があった。2階に何があるのかを調べてみたい。

【横山方面について】
―メガネの三城を見つけた。とても大きなお店で、どんなメガネがあるのか、不思議に思った。
―大きなお店がたくさんあった。横山駅の近くにサントアンというケーキ屋さんがあった。どんなケーキがあるのか調べてみたい。

【2回目の校区探検について】
―2回目の校区探検では、インタビューをしたり詳しく調べたりしたい。特にサントアンに行ってみたくなった。ケーキづくりについてたくさん聞いてみたい。
―『三田ホルモン』という店に行く。「ホルモンが何か」ということや、「働いていて、嬉しいこと」について調べる。
―探検に行って、「まだまだ知らないことがたくさんある」ということがわかった。2回目が終わったら、学習したことをわかりやすくまとめて、みんなに三田小校区の良いところや素敵なところを伝えていきたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?