• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」小野小学校令和元年9月14日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」小野小学校令和元年9月14日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

令和元年9月14日放送
三田市立小野小学校
出演:3年生・4年生
内容:校歌、小野小学校・校区の紹介

小野小学校について

―小野小学校は、周りを豊かな自然に囲まれた、全校生45人の小さな学校。
―校舎の裏に「松風ランド」があり、休み時間に鬼ごっこをしたり、アスレチックで遊んだりしている。
―松風ランドには、虫や小動物だけでなく、イノシシやシカも遊びに来ることがある。
―今年度、小野小学校は、3・4年生と5・6年生が複式学級になった。
―3年生は8人、4年生は14人、少ない人数だが元気いっぱい。

小野小学校の校区について~学習を通して~

―1学期の総合では、小野小学校の周りの自然や昔から伝わる大日踊り(だいにちおどり)の音頭取りの学習をした。
―乙原にある「てんぐの森」には、渓流ゾーンや森林ゾーン、リスが訪れる森のレストランがある。
―7月には、有馬富士学習センターの方にてんぐの森を案内してもらった。
―8月28日に行われる予定だった大日踊りは雨のため中止となってしまったが、11月9日にある「小野っ子祭り」で大日踊りを頑張って発表したい。
―小野小学校の校区には、生き物がたくさんすむ黒川があり、登下校時に川をのぞくとカメやコイ、時にはオオサンショウウオやヌートリアに出会うこともある。
―2学期の総合では、「われら自然調査隊」として、黒川やてんぐの森について調べる予定。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?