• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」松が丘小学校令和2年3月7日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」松が丘小学校令和2年3月7日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容(概要)

令和2年3月7日放送
三田市立松が丘小学校
出演:6年生 代表者6名
内容:6年間で思い出に残っていること

6年間で思い出に残っていること

ー図書の本や図書委員会が一番思い出に残っている。一番思い出に残っていて、一番好きな本は、「十五少年漂流記」。長い物語で、読みやすかった。委員会では、幼稚園で「読み聞かせ」をしたり、よく借りられている本を調べたりしていた。

―5年生の時に行った「自然学校」。「丹波少年自然の家」で、いろいろな体験をすることができた。中でも、夜に行ったキャンプファイヤーや、バームクーヘンづくりが楽しかった。各チームが行った「スタンツ」(出し物)で、マルバツゲームなどをして遊んだ。

―6年生の時の社会見学。二条城と金閣寺に行った。金閣寺は、写真で見るより、生で見た方がキラキラしていてきれいだった。

―6年生の時の修学旅行。広島へ行った。1日目は、広島の「平和記念公園」で平和について学んだ。2日目は、宮島で観光をした。厳島神社で結婚式が行われていたので、思い出に残っている。

ー4年生の時に、社会見学で行った「浄水場」。そこで、「飲料水の歌」を作った。オリジナルソングを一人で作った。

―給食を食べること。麻婆豆腐が一番好き。2番目はカレー。給食は黙々と食べた。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?