• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」けやき台小学校令和元年10月5日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」けやき台小学校令和元年10月5日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

令和元年10月5日放送
三田市立けやき台小学校
出演:6年生
内容:校歌、修学旅行、2学期・3学期の意気込み

校歌

―6年生全員で斉唱

修学旅行について

<修学旅行の内容>
―9月17日~18日に、広島県広島市に行った。
―平和とは何なのか、戦争をしていたときの人々の様子などを見てきた。
―2日目は、平和公園を散策した。その後、遊園地に行って楽しんだ。


<平和学習で学んだこと>
―平和資料館に行って、本当の原爆の恐ろしさを知った。原爆で被害を受けた人が、水を飲んだだけで死んでしまうことを知って驚いた。
―広島県に行く前に、事前に語り部さんから話を聞いて恐ろしいと思ったが、実際に資料館に行くと、資料もたくさんあり、戦争を終わらせたいという人々の気持ちが強く伝わってきた。知らないこともたくさんあり、戦争の恐ろしさ、悲惨さを改めて学んだ。


<印象に残っていること、思い出>
―宮島で、みんなとフェリーで宮島の景色を見たり、商店街でお土産を買ったりして、どれを買ったかをみんなで話し合ったこと。
―有名なもみじまんじゅうと、しゃもじを買った。自分と妹と家族と、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこにお土産をあげたら、みんな喜んでくれた。
―「みろくの里」に行って、急流すべりに乗ったこと。先生と一緒に乗ったので、印象に残った。先生が、「行ける、行ける。」と言ってくれたので、楽しく乗ることができた。
―宮島でお土産を買った時に、班で行動できたことと、揚げもみじを食べておいしかったこと。
―やまだ屋さんの桐葉菓ともみじまんじゅうがおいしかった。みんなも買っていた。
―最後に行った「みろくの里」で、急流すべりや空中ブランコに乗ったことが楽しかった。高学年になると、遊園地にあまり行かなくなったので、久しぶりの遊園地が楽しかった。
―ご飯を食べている時などに、お友達とたくさん話した。

2学期・3学期の意気込み

―6年生は最高学年なので、1~5年生がついてきてくれる、6年生になりたい。
―いけないことをしていたら注意できる、6年生になりたい。
―授業をする時はまじめにする、遊ぶときは遊ぶ、メリハリをつけて過ごしたい。
―小学校生活最後の音楽会、連合体育大会、ドッジボール大会、大縄大会があるので、6年生全員で思い出をつくっていきたい。
―広島に行って、戦争が悲惨で恐ろしいということがわかったので、二度とそんなことが起こらないように、自分から友達と仲良くするなど、できることをしていきたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?