• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」学園小学校令和元年9月28日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」学園小学校令和元年9月28日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

令和元年9月28日放送
三田市立学園小学校
出演:3年生 代表者5名
内容:地域の方々に協力してもらって行っている授業について

3年生が行っている授業について

―「ながしお農園」では、イチゴを育てた。
―前勝さんに畑を借りて、黒豆を育てている。
―運動会では、大学生のお兄さんやお姉さんに「よっちょれ」(高知県の踊り)を教えてもらって、三田フェスタに参加できた。

「ながしお農園」について

―「ランナー取り」(ランナーとは茎と茎の境目から出てくるツタのようなもの)をした。簡単だったが、量が多くて大変だった。
―いちごは、甘酸っぱくて、ジューシーだった。
―ジャム作りでは、いちごが焦げないように、ぐるぐるかき混ぜたことが印象的だった。アク取りも大変だった。家族で「おいしい、おいしい。」と言って、ヨーグルトやパンにつけて食べた。

黒豆について

―1学期に、種を植えて育てた。早く育ってほしいと思った。
―足と長靴がドロドロになって、川で洗うのが楽しかった。
―2学期は、黒豆を取って食べたり、味噌作りにする予定。

「よっちょれ」について

―関西学院大学のお兄さんやお姉さんに、高知県の「よっちょれ」という踊りを教えてもらった。
―運動会と三田フェスタでも披露した。ドキドキしたが、楽しかった。

学園小学校の「宝物」について

―「ながしお農園」では、三田市以外の所からも、「いちごがおいしい。」と言って来る人がいて、おいしいイチゴを作っていることが分かった。
―前勝さんの黒豆は、高級でおいしいことがわかった。
―「よっちょれ」は、元気なよっしーと、いくみんと、あんちゃんと、ゆうくんに教えてもらった。
―特にお気に入りなのは、「ながおし農園」のいちご。なぜなら、「ながしお農園」にしか出せないおいしさだから。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?